見出し画像

別府八湯温泉道 第148番 海地獄足湯

別府と言えば「地獄めぐり」というくらい、有名な観光スポットですが、まぁ、説明しなくてもみんな知っていますよね。
別府に来たからには、地獄はめぐってみてください。
あらゆる宿泊場所で割引券を置いています。セット券を買うと若干お得になります。有効期限は購入日を含めて2日ですので、一通りめぐることはできます。詳しくは公式サイトへどうぞ。

ということで、一番大規模かつ有名な海地獄へレッツゴー!
入り口でセット券は売られています。

典型撮影スポット

入り口入ると大きな池があります。
昔、こういう場所でよく記念撮影しましたよね。まだ昭和の香りが残っています。

池に大きなハスが

夏前になると、このハスが大きくなって、その上に子どもくらいの重さだったら乗ることができるそうです。
先に進むと典型的なお土産屋さんがあり、その奥に海地獄があります。

よくパンフレットに載っているやつ

熱そう…。

よくパンフレットにのっているやつ②

くるっと一周回ることができます。
風向きがよければ、湯気がうまく飛んでくれて、写真映えすること間違いなし。あんまりこだわらないので、これでいいや。

さて、目的の足湯ですが、少し離れたところにあります。

足湯全景

かなり規模の大きい足湯です。
2~30人は行けるかも。インバウンドがすごかった時は、中国人で埋まっていたこともしばしばありました。
今日もなかなかの人出でしたが、人が切れるのをまって入ってみました。

冷却装置

足湯にするにしても、やはり熱いようです。
注ぎ込む前に、冷却装置に通しています。簡易的なものですが、うまく工夫しているな。と思います。
タオルも販売していますので、何も持っていなくても気軽に入ることはできますよ。

逆方向から

ぜひ、歩き疲れたら足湯に入ってみてください。
地獄の湯に入れるというだけで、貴重な体験だと思いますよ。

■第148番 海地獄足湯
住所 鉄輪559-1
TEL 0977-66-0121
入湯料金 450円(施設入場料)
利用時間 8:00〜17:00
定休日 なし
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?