見出し画像

別府八湯温泉道 第43番 みかゑり温泉

鉄輪の温泉街からは少し離れています。
鉄輪から鶴見方面に抜ける道を走り、そこから細い路地に入ります。
看板が出ているので、曲がることはできると思いますが
一気に住宅地に入り、本当に温泉あるのか…?という雰囲気になります。

安心してください。そういうところに別府では温泉があります。
しばらくすると見えてきますので。
温泉の奥が空き地になっていて、そこが駐車場になっています。

入ると受付兼休憩所があって、そこで入浴の旨を告げます。
家族湯もあります。かなり破格で入れますので、複数の来訪だと家族湯もいいかもしれません。
私は大浴場一択で(笑)

蒸し窯があります

蒸し窯が併設されています。これはうれしい。
風呂に入る前に卵を仕掛けておけば、風呂上がりに食べられますよ。

源泉

勢いよく湯気が上がっています。
そりゃ、蒸し窯できますよね。自然の力を感じます。

まずは内湯から入ります。
比較的大きな浴場ですが、その割には浴槽は大きくないです。
源泉を投入する蛇口がありますので、ある程度は湯温を調整できそうです。

内湯
源泉蛇口があります

こちらは蒸し湯です。
いわゆるサウナですが、自然の蒸気を使っているところがすごい…。
人間地獄蒸しです…

蒸し湯

露天風呂もあるのですが、大浴場から廊下をはさんで向かい側なので、一旦服を着る必要があります。ちょっと面倒です。
面倒だからかはわかりませんが、あまり露天風呂には入っている人がいないようです。少なくとも私が入った時はだれもいませんでした。

露天入り口

冬は吹きっさらし。夏は灼熱の太陽地獄だからでしょうかね?
けっこう大きいんですが、人がいません。

露天全景


逆から見たところ

見ての通り、脱衣場丸見えの上、洗い場はほぼ吹きっさらしです。
少し日よけは設置されているんですが、もう少し大きいと過ごしやすくなるんですけどね。春・秋は快適です。

さっき見た噴気が壁越しに見えます。
やっぱりスゴイな…。
温泉の質は最高です。たいしたことないなぁ。と思って入っていると、じわじわと効いてきます。あたたまり方は半端ないです。

入り口の看板

なんとも不思議な雰囲気の温泉でした。
別府だから存在しているのか?
いや、別府でも他にこんな雰囲気の温泉はないなぁ。

歌?

歌詞のようです。どんなメロディなんだろうか。
考えれば考えるほど、不思議な雰囲気の温泉でした。
また気になるから行ってみよう。

■第43番 みかゑり温泉
住所 別府市火売8組2
TEL 0977-66-1186
入湯料金 300円
利用時間 10:00〜受付21:00
定休日 なし
家族湯(貸切湯) あり
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?