みこっち

アパレル会社で、販売やったり、VMDやったりしています。不安を知識で補いたい心配性の資…

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アパレル会社で、販売やったり、VMDやったりしています。不安を知識で補いたい心配性の資格マニア。

記事一覧

今日の接客

今日というか、ちょっと前。 19点購入していただいたお客さまのお話 最初ふらっと入ってこられた時に、うちの服を着ていたので ああ、顧客様なのかな?と思いつつ声をか…

みこっち
2年前
3

弱いのかもしれない

ふと、服を靴をバッグをタイツを選びながら、 私は弱いのかもしれない。 そう思いました。 自分のクオリティに自信がなくて。 単体で勝負出来ないから 服で飾り付けな…

みこっち
2年前
2

今日の接客

ご夫婦でのご来店。 メンズのカットソーを色を気に入っていただけたようだったので、「深みのある上品なグリーン、素敵なお色ですよね。」とお話し、購入が決定。お預かり…

みこっち
2年前

いつかの接客(セット販売頑張ろう編)

セット販売とは 一人のお客様に複数買っていただけるようにするということ。 この場合、 ・単価の安いインナーを必ずおススメする ・ストール、バックなど小物を必ずおス…

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2年前
4

今日の接客

パンツを手に取ったお客様。試着だけでもいいですか?と、言われて「パンツの試着はめんどくさいですよね。どうせなら気になってるパンツはいてみませんか。買わなくていい…

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2年前
5

ダサかった。

#ファッションが好き  ってタグの記事募集を見つけた。 これに書くってどうよ?(一応現場の人間だから。)とも思いましたが、せっかくなので黒歴史を発表する場として使…

みこっち
2年前
19

今日の接客

note始めたにもかかわらず、全くもって更新出来ない私・・・。 継続することが苦にならない性格と思っていたのに。ショック。 では何だったら継続出来るかな?と思ってい…

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2年前
1

ジャイアン

お客様の これ好き!と これは絶対ダメ!には ちゃんと理由があります。 そして、その理由は十人十色。 ある時、 ボーダーは絶対に着ない!!という お客様が。 ボ…

みこっち
2年前
1

接客を食べ物に例えると~在庫管理が大事だよ編~

私、アパレルの接客やってますが、 なぜかそれを説明するのに すぐ「食べ物」に例える。 なんだか身近に感じてもらえるような気がするので。 (単に食いしん坊なのかもし…

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3年前

思い込み

こんなに安くなったのに、 さんざん悩んで 買わないなんて! 、、、あ、バラしちゃった(笑) セール期に、 こう思っている販売員さんは 少なくないみたいです。 私、…

みこっち
3年前

130%理論

接客でお客様に商品の事を伝える。 軽い。だったり 着心地がいい。だったり ラインが綺麗。だったり。 すごくいいんですよ!って伝える時のテンションが お客様のテン…

みこっち
3年前
1

改めて聞かれると

みこさんって もしかして、カラーの勉強したこと あるんですかっ? 新人スタッフ(販売経験者)から キラキラした目で、 訪ねられました。 え、え?な、なんでですか…

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3年前
4

元気になれるらしい。

昨日はお休みだったんですが スタッフさんから「陳列について」メールが来たので お店に行っちゃいました😂 でも、ちょっとわかってる。 陳列の悩みより 売れない環境…

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3年前
1

泣く理由。

昨日、スタッフさんと話をしていたら、 本当に突然泣き出されて。 我慢したものが決壊する時って こんな感じだよなぁと。 泣きながら 自分を責めるスタッフ。 うんう…

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3年前
1

なんとなく。のつづき。

お客様が2回目の来店をしない理由。 それは「なんとなく」なんですって。 美容師さんにそのお話を聞いた時に なんとなく。の続きが気になりました。 なんとなく、会話…

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3年前

適正在庫って、気持ちにもかかわる。

洋服作りすぎ問題が、ずーっと言われております。 各アパレルが、適正在庫を模索し 作る量を今までより4割減らすよ!ってお話しも。 たくさん作っても売れたらいいんです…

みこっち
3年前
今日の接客

今日の接客

今日というか、ちょっと前。

19点購入していただいたお客さまのお話

最初ふらっと入ってこられた時に、うちの服を着ていたので

ああ、顧客様なのかな?と思いつつ声をかけました。

(後から調べたら、その着てこられた一着を前回購入いただいていて、二回目のご来店でした)

お仕事で着られる、少し長めの丈のシャツとそれに合うパンツが欲しい。

と、明確にご自分の欲しいものをおっしゃっていたので

あ、

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弱いのかもしれない

弱いのかもしれない

ふと、服を靴をバッグをタイツを選びながら、

私は弱いのかもしれない。

そう思いました。

自分のクオリティに自信がなくて。

単体で勝負出来ないから

服で飾り付けないと

怖くて生きて行けない。

服なんてどうでもいい。

人からの評価なんてどうでもいい。

物に執着せず

自分らしく生きる。

そんな生活が出来ている人は

強くて。

人からの評価に怯えて生きて

自分をいろんな物で包み

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今日の接客

今日の接客

ご夫婦でのご来店。

メンズのカットソーを色を気に入っていただけたようだったので、「深みのある上品なグリーン、素敵なお色ですよね。」とお話し、購入が決定。お預かりする。

リュックに興味をもっていただけたようだったので、お二人に対してご説明。奥様が「野球に行くとき時にいいんじゃない?」と、ご主人におすすめして下さる。ありがたい✨

結果2点お買い上げ。最近、今まで行っていたお店が閉店したとの事での

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いつかの接客(セット販売頑張ろう編)

いつかの接客(セット販売頑張ろう編)

セット販売とは
一人のお客様に複数買っていただけるようにするということ。

この場合、
・単価の安いインナーを必ずおススメする
・ストール、バックなど小物を必ずおススメする
など、何をおススメするかを事前に決めておいて
すべてのお客様に同じものを同じようにご紹介する方法も
実践で、徹底的に行えば効果的ではありますが、

これは、あくまで
最後の最後の最後の(しつこい)
「さらにもう一枚」の場合であ

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今日の接客

パンツを手に取ったお客様。試着だけでもいいですか?と、言われて「パンツの試着はめんどくさいですよね。どうせなら気になってるパンツはいてみませんか。買わなくていいので。」と伝えて、3本ご試着していただくことに。

お客さまのその日着ていらっしゃる服からシンプルゆったりしたシルエットがお好きそうだったので、ご試着していただいている間に、今ご試着していただいているパンツに合いそうな①シンプルでゆったりし

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ダサかった。

#ファッションが好き  ってタグの記事募集を見つけた。

これに書くってどうよ?(一応現場の人間だから。)とも思いましたが、せっかくなので黒歴史を発表する場として使わせていただこうかと。

私、一応アパレルメーカーで働いているんですが、マネキンに服を着せているとスタッフさんから「センス良いですよね」って褒められます(どや顔)

私、センス無くって・・・。顔を曇らせるスタッフさんに対して「私、センスな

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今日の接客

今日の接客

note始めたにもかかわらず、全くもって更新出来ない私・・・。

継続することが苦にならない性格と思っていたのに。ショック。

では何だったら継続出来るかな?と思っていたところ

「いつも大量に(笑)売ってる接客の内容を知りたい。」と

ある方から言われて。

そっか。それだったら書けるかも?と思って。
#今日の接客  を書いてみようと思います。

今日、母娘のお客様を接客。

メンズのセールのT

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ジャイアン

ジャイアン

お客様の

これ好き!と

これは絶対ダメ!には

ちゃんと理由があります。

そして、その理由は十人十色。

ある時、

ボーダーは絶対に着ない!!という

お客様が。

ボーダーって、太って見えると言われて

嫌われたり

一時期は、ボーダーを着るとモテないなど

うわさがあり

嫌う人は、少なくはないのですが

なんだか、そんな理由ではなさそう。

もしよかったら、理由を教えていただけません

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接客を食べ物に例えると~在庫管理が大事だよ編~

接客を食べ物に例えると~在庫管理が大事だよ編~

私、アパレルの接客やってますが、

なぜかそれを説明するのに
すぐ「食べ物」に例える。

なんだか身近に感じてもらえるような気がするので。
(単に食いしん坊なのかもしれませんが)

今回は在庫管理が大事!!ってお話。

いくら提案が上手くても
在庫が無いものをオススメしたら
お互い辛い。

え?在庫が無い商品をおすすめするとか
そんなことある?

と、思うでしょう?

ワンサイズやフリーサイズばか

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思い込み

こんなに安くなったのに、

さんざん悩んで

買わないなんて!

、、、あ、バラしちゃった(笑)

セール期に、

こう思っている販売員さんは

少なくないみたいです。

私、あんまりそういうこと

思わない、、、というか

自分自身が

高かろうが、安かろうが

気に入ったら買う。

気に入らなかったら買わない人なので

そんなもんかなぁ?と。(・∀・)

例えばですが、

すっごい、有名パテシ

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130%理論

130%理論

接客でお客様に商品の事を伝える。

軽い。だったり

着心地がいい。だったり

ラインが綺麗。だったり。

すごくいいんですよ!って伝える時のテンションが

お客様のテンションが100%として

130%ぐらいのテンションで伝えないと

自分が伝えたい100%の想いが伝わらない。

と、言うのが

私が勝手に言っている130%理論です。😂

150%だと大げさで嘘っぽい。

180%だと引く。

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改めて聞かれると

改めて聞かれると

みこさんって

もしかして、カラーの勉強したこと

あるんですかっ?

新人スタッフ(販売経験者)から

キラキラした目で、

訪ねられました。

え、え?な、なんでですか?
(キョドり中)

陳列の並びとか、配置とか

いつもきれいだなぁって思って。 

ニコニコしながら、そう言われて

あ、はぁ。ありがとうございます。

と、答えちゃう私。

えっと、実は私、

色彩学がっつりやってます!とか

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元気になれるらしい。

元気になれるらしい。

昨日はお休みだったんですが

スタッフさんから「陳列について」メールが来たので

お店に行っちゃいました😂

でも、ちょっとわかってる。

陳列の悩みより

売れない環境や商品の悩みをはなしたいんだろうなぁって。

私は基本ネガティブの塊ですが

お店ではバカみたいにポジティブ。

キャッキャ言いながら

陳列を変えていく。

「顔みただけで、元気になりました!」

何よりの誉め言葉をいただきま

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泣く理由。

泣く理由。

昨日、スタッフさんと話をしていたら、

本当に突然泣き出されて。

我慢したものが決壊する時って
こんな感じだよなぁと。

泣きながら

自分を責めるスタッフ。

うんうん。うなずきながら聞く。

スタッフの話が終わった後
私は口を開きました。

あのね。

私はあなたが接客を一番に考え
お客様を大切に思ってくれている事。

とても凄いと思っているし
正しいと思っています。

今は出来ない事は

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なんとなく。のつづき。

なんとなく。のつづき。

お客様が2回目の来店をしない理由。

それは「なんとなく」なんですって。

美容師さんにそのお話を聞いた時に

なんとなく。の続きが気になりました。

なんとなく、会話がギクシャクした。
なんとなく、髪型を伝えた時に不安になった。
なんとなく、自分に似合わない気がした。

なんとなく、なんとなく。

なんとなく。に、満足した。という言葉は
隠れていない気がするんです。

なんとなく。には、あとちょ

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適正在庫って、気持ちにもかかわる。

適正在庫って、気持ちにもかかわる。

洋服作りすぎ問題が、ずーっと言われております。

各アパレルが、適正在庫を模索し
作る量を今までより4割減らすよ!ってお話しも。

たくさん作っても売れたらいいんですが
売れなかったらセールして売らないと
在庫が減らず
お店が🎽服で溢れます。

この状態って、販売員には
あまり良くない。
いや、悪い状況。

セールしないと売れないって身に染みまくる。
大量の在庫に
さらに新しい商品が投入されても

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