見出し画像

泣く理由。

昨日、スタッフさんと話をしていたら、

本当に突然泣き出されて。


我慢したものが決壊する時って
こんな感じだよなぁと。

泣きながら

自分を責めるスタッフ。

うんうん。うなずきながら聞く。

スタッフの話が終わった後
私は口を開きました。

あのね。

私はあなたが接客を一番に考え
お客様を大切に思ってくれている事。

とても凄いと思っているし
正しいと思っています。

今は出来ない事は
これから出来るようになります。

それまでは

会社に助けて!と言って下さい。
助けに来ますから。

あなたに望むことは

お客様を作る事。

だから安心して頼って下さい。


私も以前、似たような涙を
上司の前で流しました。

もう無理だと思いました。

その時、私の上司は

大変だったね。
辛かったね。
大丈夫だよ。


なんて言葉は一切無く。笑

淡々と、

私はあなたにスタッフの支えになってくれる事を期待している。

それにはこういうスキルが必要です。

まずはここから学んで欲しい。

と、道筋を伝えてくれました。


寄り添うことも大切ですが、

もし、その時に
慰めのような寄り添いをされたら

きっと私は
ダメな自分をより感じてしまったんじゃないかと
思っています。


最後は笑顔になってくれたスタッフにホッとしつつ、

あの時の上司に心の中で感謝。

私も成長したなぁ(自画自賛かい)

まだまだ、成長しなきゃですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?