見出し画像

今日の接客

今日というか、ちょっと前。

19点購入していただいたお客さまのお話

最初ふらっと入ってこられた時に、うちの服を着ていたので

ああ、顧客様なのかな?と思いつつ声をかけました。

(後から調べたら、その着てこられた一着を前回購入いただいていて、二回目のご来店でした)


お仕事で着られる、少し長めの丈のシャツとそれに合うパンツが欲しい。

と、明確にご自分の欲しいものをおっしゃっていたので

あ、イメージしやすいな。というのが最初の印象。


お客さまに似合いそうで、かつご要望に近い服をご提案。

カーディガンにも興味をもっていらっしゃるようだったので

「そちらのカーディガンも良いのですが、お客さまだと私はこちらがおすすめしたいです。」

と、ちょっとスポーティな感じがするカーディガンをご提案。

気に入っていただけたようで、決まっていたシャツと合わせてみる。

そんな感じで、ひとつひとつご提案していたら、いつの間にか10点ほどに。


実は今、左手が腱鞘炎で洋服が上手くたためない私は、スタッフに購入が決まった商品をたたんでもらい(ホントごめん!!)

さらに接客し、プラス9点。


なんだか久しぶりに、接客したなあという感覚でした。

盛り上がって買う。というより、淡々と購入を決めるお客さま。

冷静な視点で意見をしっかり伝えてくださるので

接客しやすかったです。

今回の接客でのポイントは

・お客さまの要望をしっかり聞く
・用途とファッションを合わせて提案
・最後まで日和らない。

もう、これくらいでしょう?ってなぜか接客中は思わなかったんですが

ショッパーに入れながら、「駐車場までお持ちしましょうか?」と

お聞きしてしまいました。

どのくらい買うか?はお客さまが決めること。

改めてそう感じた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?