思い込み

こんなに安くなったのに、

さんざん悩んで

買わないなんて!



、、、あ、バラしちゃった(笑)


セール期に、

こう思っている販売員さんは

少なくないみたいです。


私、あんまりそういうこと

思わない、、、というか

自分自身が

高かろうが、安かろうが

気に入ったら買う。

気に入らなかったら買わない人なので

そんなもんかなぁ?と。(・∀・)


例えばですが、

すっごい、有名パテシェが作った

高級ケーキが

半額になっていても、


多分、私は

ちょっと悩んで

買わないと思うんですよ。
(ケーキ、好きですけどね。)


「えー!なんで!?」って

言われるかもしれないですけど、

同じ値段払うなら

ケーキよりもより好きな
和菓子を買う。
(あんこ好き!)


要は、自分にとって

必要か?必要じゃないか?

そこに値段が

ついてくるだけなんじゃないかと。


安いから勧める。というのも

間違ってないと思いますが、

安いから買うだろう。と思うのは

ちょっと違うかな?と。


1900円の半額を

悩んで買わないからといって

何を勧めても無理と

諦めるのではなく、


その半額の商品に合わせるものを

持ってきてみたり、

割引じゃなくても

お客様に似合いそうな物を

勧める事は

諦めなくて良いんじゃないかなぁ?と

思いますね。


そうそう、

安いのに売れないって

モヤモヤしたら


自分が買い物に行ってみるのも

良いですよ。

半額でも悩む気持ちや

断った瞬間の

販売員さんの表情の激変(笑)に


はっ!!これかぁ、、、と

思いますよ。


いつの間にか、視点が固定されちゃう。


立った時と座った時でも

視点は変わるから。

ちょっとだけ、お客様気分を味わうの

オススメですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?