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#推薦図書 ビジネスに役立つ本 まとめ

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#推薦図書中心に 、ビジネスに役立ちそうな本をピックアップ
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#cx

【良書紹介】競わない地方創生 ―人口急減の真実―

【良書紹介】競わない地方創生 ―人口急減の真実―

実務として様々な地域にも関わっているので、内容に迫力がありました。論じている内容も筋が通っています。

弱者は競争するな、一番になる軸を創る、協働という働き方、学習しない公務員が地方を滅ぼす、顧客価値、など章ごとのタイトルなどだけでも良い内容であることが分かります!

ここでは「ポジショニング」と「人」が肝であるという著者の主張だと思います。

個人の想いとしては、特に地方自治体の職員と地域で何か

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【推薦図書】CRM2.0 心理でとらえる顧客ロイヤリティ

【推薦図書】CRM2.0 心理でとらえる顧客ロイヤリティ

CRM2.0というタイトルが気になって読みました。近年はCRMがCX、CXMと呼び名に変化しています。CRMという用語がどちらかというとソリューションのイメージがついてしまったせいもありますが、中身も変化してきています。 一番大きなことは、顧客ロイヤリティをRFM分析のような定量的なものから心理的な項目を重視し始めたことでないでしょうか。本書ではそれをCRM2.0と名付けて心理ロイヤリティの重要性

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【書評】実践 顧客起点マーケティング

【書評】実践 顧客起点マーケティング

昨年発行された本ですが、非常に参考になりますのでお勧めです。N1マーケティングは非常に意味深いです。

なんと11/25まで無料で全文公開されています!今のうちにぜひご一読を。

【書評】実践的CXM(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント)

【書評】実践的CXM(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント)

顧客志向の経営を目指しているBtoC企業経営者もしくは経営企画担当の方にはお勧めできる本です。

かいつまんで言うと、顧客はなぜ同じサービスを使い続けるのか?それは「頭の満足」以外に感情面、つまり「心の満足」が左右するという考え方を基に、その「心の満足」の計測手法として、NPSを採用しましょう、その数値が上がれば顧客は心から満足して、継続的に利用するようになりますよ、という趣旨になります。

かな

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【書評】CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略

【書評】CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略

社名を「CXコンサルティング」としたくらいなので、自分の中ではビジネスのど真ん中になるので、参考となる著作を紹介していきます。

著者の田中さんは野村総合研究所にてCXを中心に活動している方で、CX戦略を具体的に進めようとする企業にとって教科書となる一冊です。

CSとCXの違いを分かりやすく説明していたり、日本企業の事例もあって、よくある翻訳本のような取っつきにくさがありません。

顧客満足度で

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