見出し画像

私が絵を販売する理由は「趣味」でも、「楽したい」でも、「儲けたい」でもなく「子どもに生き抜いてほしい」から

ご挨拶

こんにちは、はやのです。
今まで更新できていなかったんですが、
自分は何者なのか、なぜ絵を描いているのか
発信したいと思い
改めてnoteで記事を書いています。
こういう文章を書くのは苦手なので
大目に見てくださいね。

絵を描く理由

私には3人子どもがいます。
1番下の子がお腹の中にいる頃から
絵の仕事を始めました。
今は子育ての傍ら、時短で働き
隙間の時間で絵を描いています。
でも私は趣味で食べていきたい訳でも、
儲けたい訳でも
楽したい訳でもないんです。
夫からは
「大変そうなのに良く頑張ってやれるね」
と言われます。
私は楽しんでやってるんですが…

私が絵を販売する理由は、
子どもに自分の得意なことを
一から仕事に繋げている姿を
見せたかった
からです。
もし他に得意なことがあれば
それでも良かったわけですが、
色々試してみて、
苦労せず、好きでできて
喜ばれたのが絵だったんです。

突然ですが、
あなたは今の世の中を見てどう思いますか?
生きやすいと感じますか?
AIも登場しましたし、私たちの仕事は一体どうなるんでしょう?
想像が追い付かない世界になっていて、
私は正直、今後どうなるのか不安です。
今、親世代がしている仕事は
子の世代に残っていないかもしれませんね。
自分で何ができるか考えて
生きていかなくてはなりません。
子どもたちは手探りで
この世を生きなければならないのではないかと思っています。。

でも、こんな世の中でも
上手に生きるヒントが
自分で仕事を一からやってみること
にあるのではないかと私は思いました。
まだ手探りで失敗するかもしれません…
でも、
私は子どもたちの実験台として親の姿を見せたいと思っています。
その後ろ姿を見て
子どもたちに次の世を生きてほしいです

失敗しても私が経験したことは
子どもに引き継ぐことができます。
そして、私に発信力があれば
他の誰かにも役立つ事があるかもしれません。

あなたへ

これが私が絵を販売したいと思ったきっかけです。
他の絵描きさんに比べると
動機が不純だと思われるかもしれません。
私は絵を描きたいから描く、と言う感覚ではないです。
自分の得意なものを探して、活かして、
人に対価を貰えるレベルで
喜んで貰えるのは何か研究した結果、
絵描きになりました。

これからも続けていくつもりです。
これは子どもたちのための実験なので
誰かと比べることはせず、
ゆっくり歩みを進めていこうと思います。
もし、応援して下さる方がいたら、
大変嬉しいです。

最後に、この記事に「すき」ボタンを押してくださいね。
どんな記事が良いのかの目安にします。
そして、今後もnoteに記事を投稿しますので、
私をフォローしてくださいね。
何卒よろしくお願いいたします。

アイキャッチ使用画像「夢」

👉下の記事に詳しく経緯を書いています
こちらも読んでくださいね😊

Link

ココナラ
似顔絵、絵本の挿絵、実績多数!好評いただいております!
Creema アート作品販売
Minne アート作品販売

#日記 #エッセイ #コラム
#人生 #日常
#スキしてみて
#育児 #家族 #子ども #子育て
#noteはじめました #プロフィール #自己紹介
#アート #絵描き #似顔絵 #絵画 #オイルパステル  

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのサポートが私のモチベーションになります! より一層努力いたします😊✨ 頂いたサポートは画材に使わせていただきます。