見出し画像

全ての企業人に!パラレルキャリア的起業のススメ

起業には人生全てをかけるべき?

「起業」やその「アクセラレーション」というと、キラキラしたイメージを持つ人もいるかもですが、実際は寝る間も削りながら24時間を尽くし、いつ倒れるか・・というのが多くの起業家の実態です(経験者)

スタンドUPスタート6巻 / 福田秀先生・集英社 より

ですが、その反省から、もっと違う形の、軽やかで健やかな起業があってもいいはず!という想いでやっているのが「パラレルキャリア(副業・複業)」としての事業立ち上げプログラムです。

このプログラムの参加者のほとんどが会社員で、何をするかも決まっていない段階から、3ヶ月間で事業案の一歩を踏み出すことを目指しています。
先日、グループメンタリングさせてもらったのですが、なんにもない3ヶ月前からこんなに形になるなんて!とびっくりしました。

全ての会社員にススメたい、副業(複業)起業

その姿を見て、本当に会社員の頃の自分こそ、副業(複業)起業やっておけばよかったな・・と切実に思いました。というのも、ほんの小さな事業でも立ち上げることには、会社の仕事や、MBAといった学校で経験できない、人生においてめちゃくちゃ大切なことが得られるからです。

身の回りには数え切れないほどのビジネス本が出版されていますし、ビジネスの技術を学ぶ機会は無数にあります。でも・・「見る」と「やってみる」は全然違う!

スパイダーマンも映画で見るのと、実際にやってもるのでは面白さが全然違いますし!たぶん😅(写真のスパイダースーツは我が家の普段着です🕷)

今日は、パラレルキャリアとしての起業をやってみて初めて身につくこと3つをご紹介します。

やってみて初めて身につく!マーケティング

喜んでもらうことをつくって(商品)、提供するためにそれをお客さんに伝える(プロモーション)。大きな会社でも個人でも、この商品づくりとプロモーションの両輪を回すのが商売の基本=マーケティングなのです。

ただ、大きな組織に務める人こそこの両輪を経験する機会ってないんです。だからこそ、いくらマーケティングの理論を学んだ人が戦略をつくっても、実際には営業と製造部門の仲が悪くて機能しなかった、などあるあるです。でも、この両輪を回す経験がある人ならば、マーケティングで会社を変えられるかもしれません!

そして、この両輪ってみなさんのキャリアにも通じることなのです。誰かに喜んでもらえるように働く(商品)。そのために採用されたり、社会で役に立つ職につくこと(プロモーション)。社会で自分を活かすキャリアづくりにも、商品づくりとプロモーションの両輪=マーケティングは必須です。

やってみると超簡単にわかる!数字(財務会計)

もうひとつが数字「財務会計」です。「財務会計」って、名前を聞くだけで苦手意識持つ人が多いんですが、目的はとってもシンプル。

会社の仕事でも起業でも想いは超大切!同時に、客観的に捉えながら進めていくと、周囲の人も巻き込みやすくなったりと、実現可能性がグ~ンと高くなります。
つまり、Cool head & warm heart  「冷静な頭脳」と「あたたかい心」の両輪をまわすこと。その「Cool head」の大きな助けとなるのが、数字で捉える「財務会計」です。

ただ、大切だとわかっても、会社の数字って多くの人にとってそこまで興味のわくものでなく、習ったとしても使う機会もないしすぐ忘れちゃうのです。
だからこそ、パラレルキャリアで自分の事業を立ち上げようとされているみなさん、自分の事業を通じて、財務会計を「やってみる」ことから学ぶ絶好のチャンスなのです。

苦手な人が多いからこそ、ちょこっと使えるだけで威力のある財務会計。みんなが少しでも身につけると、会社で周囲を巻き込みやすい提案をもっとできるようになるのにな・・と私がいつも惜しく思っている財務会計。これをパラレルキャリアを通じて身につけること。これこそが会社員のみなさんにこそおすすめしたい本業に役に立つパラレルキャリアです。
(ちょこっとPR:初心者のための財務会計の講師をこっそりやります!よろしければこちらもぜひ!)

やっていくと理解できる!自分自身

そしてもうひとつ、パラレルキャリアとしての起業を通じて以外な効果がこれ、自分自身の理解がすすむのです。

会社の仕事とパラレルにやる起業。正直、好きなこと、やりたいことでないとできません!どんな事業をしようと考えるフェーズではもちろん、事業をすすめる過程では「これは本当に自分がやりたいこと?」と自分に常に問い続けることになり、結果、自分自身を掘り下げることになるのです。

自分で人生やキャリアの舵取りをしなければいけないこれからの時代。パラレルキャリアを通じた「自己理解」は、みなさんの100年人生における方向を示す羅針盤になるはずです。

仲間とパラレル起業できると最高!

ただ、やっぱりどんなに小さくても、自分で事業を立ち上げるって、不安になることも少なくないのです。「こんなサービス、喜んでくれる人がいるのかな?」とおか、「このやり方で大丈夫?」など、自分の中でグルグル回ってしまうことも。

そんな時、仲間と一緒に起業に挑戦できると、起業の経験が楽しくなるだけでなく、一生の仲間にもなるのです。そんな、軽やかで健やかな起業を、たくさんの組織人のみなさんに広めていけるといいなと思っています!


(ぷちPR)
そんなゼロから3ヶ月で、仲間と一緒にパラレルキャリアとしての事業立ち上げに挑戦したメンバーによる発表会を来週やります!ランチタイム、アーカイブ視聴もありの予定ですので、お気軽にご参加ください🔽



#私の仕事 #私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?