見出し画像

もしもナルシストに『カクテルパーティー効果』を加えたら?

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


【まえがき】
この記事の内容

『もしも〇〇にこの自己啓発を加えたら』どうなるのか?

※あくまでも『自己啓発ソムリエ 言葉で動く』個人の意見です。
想像を膨らませてお楽しみください。


【ナルシストのご紹介】

自分大好きで、自分のことに1番興味があるナルシスト。

そんなナルシストにこの自己啓発を加えてみましょう。


【加える自己啓発はこちら】

【カクテルパーティー効果】

デパートで流れている館内放送。
たいがいは気にも留めません。
でも、自分の趣味や好きなものに関する放送が流れれば気がつくことが多いでしょう。

たとえば、ゴルフに興味を持っている場合、「ゴルフ」についての話題だけは、はっきりと聞こえ ることがあります。

人は、興味のある対象、意識している対象にの み注意を向ける、選択的知覚という能力を持っているからです。

いろいろな人が会話をしているパーティーの喧騒の中でも相手の話だけを聞き取ることができるこ とから、こうした現象をカクテルパーティー効果といいますが、逆に言えば私たちは、興味のある情報に対してしか反応しないということです。

引用: ビジネス教養 行動経済学 (サクッとわかるビジネス教養)/出版社: 新星出版社/著者: 阿部 誠

【恐らくこうなる】

俺は「河合 京戸(かわい きょうど)」

現在、渋谷を巡回中♪
今日もヘアスプレーで前髪キープ!
おまけに、サムライの香水をふりまかして完璧だ👍

さてさて。
今日も俺のウワサをされているのかな?

おっと!
けたたましい街中から、俺の話が聞こえてきたぞ!

「ねぇ、『今日ど』こかに行かない?」

おっ!俺のウワサだ!

「大型テレビに映っている『ワイキ』キビーチ楽しそう!」

おっ!また俺のウワサだ!

「この洋服、超『かわい』い!」

おっ!またまた俺のウワサだ!!

やっぱり、自分のウワサをされているのは超気持ちいい!
俺の話なら、どんなに周りがうるさくても聞こえるぜ👍

俺って最高!!
さぁ!テンション上がったところで、
合コンへLet's Go〜♪


🅿️自分が興味を持ったことは、周りがざわついていても聞こえます。

ここからわかるのは、私達は無意識に興味があるものを探しているということです。

結局、人は興味があることしか続けられないし、それしかしたくない生き物である。

もしもナルシストに『カクテルパーティー効果』を加えたら、恐らくこうなる。

参考文献
↓↓↓


✳️マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。