見出し画像

もしもデパ地下グルメに「スキミング」を加えたら?

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


【まえがき】
この記事の内容

『もしも〇〇にこの自己啓発を加えたら』どうなるのか?

※あくまでも『自己啓発ソムリエ 言葉で動く』個人の意見です。
想像を膨らませてお楽しみください。


【デパ地下グルメのご紹介】

美味しいものがたくさん並んでいるデパ地下グルメ。

そんなデパ地下グルメに、この自己啓発を加えてみましょう。


【加える自己啓発はこちら】

【スキミング】

文書全体ではなく、自分にとって重要な部分だけを選んで精読して行く方法です。

会議前の資料の読み合わせや試験前のヤマ当てや総復習では誰もがやっていることでしょう。この発想を読書においても行うのです。

スキミングの要は「目的意識」です。「これだけは知りたい!」という指針です

研究チームは、より効果的なスキミングの方法として次のものを提唱しています。

「効果的なスキミングは、見出し、目次、キーワードをまず見て、自分と関連しそうな領域を探すことから始まる」

そして、自分と関連しそうなところだけを注意深く読んでいけばいいのです。

引用: 未来へ導く 1%の人だけが知っている 魔法の読書法/出版社: イースト・プレス /著者: 望月 俊孝

【恐らくこうなる】

私は、節約大好きの専業主婦。
今日も大好きなデパ地下グルメを物色しに来た!!

ケーキ🍰
クッキー🍪
和菓子🍡

「あぁ〜!なんて楽しい場所なんだろう!!」

私の直感はすごい!
鍛え抜かれたデパ地下グルメの感性で、何百種類の中から食べたいものを即座に探し出す!

結果、30種類も試食した。
こうして何も買わずにお腹を満足させ、デパ地下を後にした。

🅿️スキミングは、必要な情報を探し出すのに有効です。

これは読書に限らず、SNSでも自分に必要な情報だけを知りたくて検索する方が多いはずです。

デパ地下グルメのように、つまみ食いならぬ『つまみ読み』をすれば、時間を節約して効率良く情報収集が出来る。

もしもデパ地下グルメに「スキミング」を加えたら、恐らくこうなる。

参考文献
↓↓↓


✳️マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。