見出し画像

『他人の欲を満たす』これがビジネスの基本

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「『他人の欲を満たす』これがビジネスの基本」についての記事となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

(私が何故、自己啓発を記事にするのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓

(何故、本を読み続けるのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓


コンセプトは【本を読まない人でも楽しめて理解出来る自己啓発】です。
年間365冊読書している知見から、自分なりの表現で投稿致します。

また、私の記事はこんな方にオススメです。

*️⃣自己啓発ってなんだか難しそうだけど、興味がある人
*️⃣今抱えている悩みを解決したい人
*️⃣本を読まない人
*️⃣必要な情報が欲しいけど、本を立ち読みしても「200ページの中からどこを見ればいいの?」となる人に、ピンポイントでわかりやすく説明

読んだ後には
✳️自己啓発って面白いと思った
✳️なんだか悩みが解決出来そう
✳️成長に繋がる知見を得た
✳️必要な情報が立ち読みよりも、わかりやすかった

以上のように感じて頂ければ幸いです。


1️⃣.今回の記事はこういった学び、メリットがあります

1️⃣ビジネスを成功させたい人にオススメ

2️⃣「欲を満たす」とはどういうことか?を学べます

3️⃣仕事の基本が学べます

以上を踏まえてご覧頂ければ幸いです。


2️⃣.【前提】仕事とは『交換』

人は「欲」を持って生きております。
例えば

✳️楽して早く移動したい
✳️成長したい
✳️お金持ちになりたい

こういった欲は誰にでもあるでしょう。

そして、この「欲」を知ることが、ビジネス成功の秘訣なのです。

🈁仕事とは『交換』です。
その対価としてお金を貰います。

しかし、その根本はこちらです。


3️⃣.伝えたいこと

✅【根本は『欲を満たすこと』である。
欲が満たされると分かれば、あなたにお金を支払う人が現れる。それが、ビジネス成功の秘訣である】


4️⃣.【理由】相手の『欲』を知る

自分の欲を満たそうとすると、不思議なもので🧑‍💼『この人…なんか怪しいな…』

そう感じ取られてしまうのです。

確かに人は「損」に敏感です。
損するものを回避する習性があるので、自然と感じ取っているとも言えます。

だからこそ、自分の欲だけを満たそうとすると失敗するのです。

例えば、先程の例でいうと

✳️楽して早く移動したい➡︎新幹線使用🚄
✳️成長したい➡︎本を書いて出版する📖
✳️お金持ちになりたい➡︎投資を勧める💰

これであれば、自然と相手の欲を満たす形になります。
そして、欲を満たすためにお金を支払うのです。

🈁また、お互い求めている『欲』が違うからこそ成立することもあります。

例えば、家のローンです。

1️⃣金融会社は『家を買いたいけど、お金が無い…』そういう人の購買意欲を満たしつつ、自分達の『お金を貸して生活を豊かにしたい』という欲を満たす

2️⃣住宅購入者は『高い金利でも買いたい』となり、長期間返す形でもお金を借りて、購入して欲を満たす

この様に、お互い同じに見えて実は違う『欲』であることも分かります。

✅だからこそ、まずは相手の欲を考えて、満たす術をビジネスで実践することです。

コツを掴むことが出来れば、ビジネス成功の方程式として成立させることが出来ます。


5️⃣.【実践方法】Win-Winで繋ぐ

ここでわかりやすい実践方法は『Win-Winで繋ぐ』ということです。
要は『お互いが得をするように繋ぐ』という意味です。

先程も説明しましたが、相手の欲を考えることが大切です。
🈁考えた後のポイントは『片方だけが損をするビジネスは失敗する』ことを頭に入れておくことです。

つまりこうなります。

1️⃣相手の欲を考える
↓↓↓
2️⃣自分が満たしたい欲を考える
↓↓↓
3️⃣お互いが損しないようにWin-Winで繋ぐ

この3ステップは驚くほど効果があります。
実践してみる価値があるはずです。

そうすれば、あなたのビジネスがどんどん広がり、世の中を良くするまで発展します。是非、活用してみてください。

私の記事が皆様の今後の成長に繋がることを心より願っております。


6️⃣.まとめ

1️⃣『他人の欲を満たす』のがビジネスの基本

2️⃣「欲が満たされる」とわかると、人はお金を支払う

3️⃣お互いをWin-Winで繋ぐ

🈁《人間の欲は無限である。
だからこそ、どんなビジネスも可能性を秘めている》

参考文献
↓↓↓


以上となります。
次回は12/27に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。