見出し画像

臨時特別給付金4630万円を不正利用して逮捕

山口県で24歳男性が誤送信された4桁万円のお金を誤送信と分かっていながらスマホで引き出して捕まったというだけの話ですね。
やっぱり知らなかったではすまなかったようです。

山口県阿武町が新型コロナウイルスに関する臨時特別給付金をめぐり、4630万円を誤送金した問題で、県警は18日、自分の銀行口座に誤った入金があったことを知りながら別口座に振り替えたとして、同町福田下の無職田口翔容疑者(24)を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

朝日新聞社より

結構昔だった気がしますが、以前 週刊少年誌ジャンプで連載していた「こち亀」(略称)という漫画で主人公の両さんに誤って入金されたお金を誤送信と勘づきながら着服してひどい目に会う的なオチの会があった記憶がありますが現実となってしまいましたね。

欲をかいて捕まったしまう典型ですが元は誤送信。
罪状や責任がどれくらいになるかは今後の田口氏の反省の見え方・発言により左右されそうですね。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)