見出し画像

韓国がIMFから注意されているけど無視している件

韓国の家計債務は韓国のGDPを越え、このままだと国家運営の危機と言われています。

不動産バブルの崩壊もあり物価上昇によるインフレ加速で経済破綻が迫っています。

ロシアもやばいですが、韓国も大概です。
制裁もされていないのに勝手に自爆している韓国。
IMFはインフレ加速どころかスタグフレーションになる可能性を示唆しています。

インフレやばい、デフレもやばい、スタグフレーションもやばいと言いますが、じゃあどういう状態が良いのか分からなくなることありますよね。

理想は国のインフレ率が2%程度徐々に上がっていくことと言われています。
徐々に物価は上昇するけれど、国民の給料もじわじわ上昇していく状態ですね。不動産も急激ではなくじわじわ上昇している状態です。

でも一部の会社、ないしは強欲な個人が「もっと高くても売れる!」と考えて値段を釣り上げていくとインフレが加速します。
単純な一例にすぎませんが、こうした値段の増額が繰り替えされると給料や国民のGDPが追い付かなくなります。

GDPとは国内総生産のことでざっくばらんに言ってしまうとその国の生産価値(供給量・生産量・給料)のことです。
その生産価値以上に物の値段が急速に上がるとインフレが加速していると言えます。

このインフレが加速すると物価が上がり続け止まらなくなり誰も買えない値段まで上がってから価格が一気に暴落してみんな損していく連鎖が起きてしまうのでインフレ加速は危険なのです。

デフレは景気が悪い状態で、物価が下がり給料も下がりとただただ悪くなっていく状態です。
外国の物価が上がっているの取り寄せるのにも多くの自国のお金がかかるので普通に経済成長マイナス状態ですよね。

スタグフレーションとは景気が悪いのに物価が上昇している状態です。
インフレとデフレの悪いとこ取りみたいなもので物価を上げないと業者がやってられないのに給料が低いから買えないという悪循環です。
こうなるとぐちゃぐちゃしていくので国は早急な施策を打ち出す必要があります。

こういう時に状況を都度見極め、あちこち舵を上手く切って船を無事向こう岸に辿り着かせられるように海上の雷雨、台風、足元の渦潮を避けて切り盛りする国のトップの手腕が問われるのですが、韓国ではどうなのでしょう。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

義務教育から反日思想を植え付けられ20-40代の人の多くは日本がひどい、韓国は被害者、日本は韓国に謝罪と賠償をし続けなくてはならないと洗脳されています。

文政権は国民感情を肯定しすぎて反日不買運動も煽ってそれが止まらず、コロナもあり韓国経済はやばいことになっています。

不動産価格も上昇して弾けてきています。
中国に頼りすぎていてその中国が先に不動産バブル崩壊してアメリカから制裁を受けていない韓国が先にダメになってきました。

世界の金融状況・経済状況を管理するIMFは韓国に対して再三 是正勧告を要求してきましたが、2008年に同じ状況になった時にIMFに救済してもらった時は「不自由だった。支配されていた。」など助けて貰っていたにも関わらず逆恨みした国が韓国というお国柄です。

基本的に韓国はずっと被害者で助けてもらって当たり前、むしろ早く助けろとの姿勢は崩していません。

さすがに世界も日本の世論も韓国の異常さにここ数年で完全に気づいたので、どこの国も助けようとはしないどころか日本を攻めすぎる風潮から日本は撤退して日本の後ろ盾がない韓国からもどんどん外資が撤退しています。

言いがかりをやめて現実を見るべきなのですが、そんなことをしたら大統領になれないし、世論も味方しません。
もう手遅れです。

ここで韓国を日本がスワップしたり資金援助して独自に助けたら「なんでもっと早く助けなかったんだ!」と怒り心頭で非難してくるでしょう。

IMF(国際通貨基金)にはアメリカや日本など多くの国が資金を提供していますが、IMFに国を管理させると韓国上層部は口出しできず韓国の経済を合理的に淡々と解決するので国は助かるけれど韓国政府は美味しくないし面白くありません。

なので無視しているのです。
5月に次期大統領として就任する尹(ユン)大統領は八方美人なタイプなようですが、外交音痴なのは自他共に認めているそうですので文大統領時代より良くなるイメージはありません。

コロナ対策、インフレ・スタグフレーション対策、個人への融資など上手くいくのでしょうか?
どうやら尹(ユン)次期大統領は個人への融資を強化するみたいです。
つまりは個人の借金がもっと増えるということ。
一時的にはそれも良いかもしれませんがすぐに頭打ちになってしまうはずです。
それよりも仕事の供給の増加など雇用の問題やGDPアップの政策の案をばんばん打ち出していくべきだと思うのですが…。

これまでなぜか日本の税金で散々韓国を助けてきたのです。
とにかく変に日本が譲歩して韓国に手助けせずこのまま一定の距離を保つことが重要です。

では今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)