見出し画像

失敗を乗り越える!アスリートから学ぶメンタル力強化術

はじめに

失敗により心がどん底に沈んだ経験、誰もが一度は持っているのではないでしょうか。

失敗は避けられないものだけれど、その魔のスパイラルに巻き込まれるのは避けたいものです。

そんなあなたに、心のレジリエンスを強化するヒントを紹介します。

近年のスポーツ選手から学べる、失敗を乗り越えるメンタル力について、日本選手の活躍を通してみていきましょう。

過去を振り返ってみると、サッカーワールドカップで苦境に立たされた日本代表が強烈なプレッシャーにも負けず、ハイパフォーマンスを発揮したシーンが思い浮かびます。

また、ベースボールのワールドカップでは、失点に直面したピッチャーが次の対戦者に立ち向かい、即座に心情の切り替えを行ったことが印象的でした。

これらの事例は、「失敗は許されるが、それに囚われることはない」という思考が重要であることを示しています。

ポジティブサイコロジーの視点

マイナスを減らすことでプラスを増やす。収入を増やすのは難しい家計でも、節約により余裕を生み出すことができます。

これはポジティブサイコロジーの基本的な思想と重なります。

ネガティブな要素を削減することで、心のゆとりやエネルギー、すなわちポジティブな部分が増えるのです。

では、具体的に失敗から立ち直るための方法を見ていきましょう。

ステップ1 ネガティブ思考に蓋をする~エネルギーの無駄遣いを防ぐ

失敗したとき、頭に浮かぶのは「自分はダメだ」「また失敗するだろう」「他人は自分を無能だと思っている」などのネガティブ思考です。これらの思考は、自己評価を下げ、心のエネルギーを浪費します。

そこで、「自動思考」と呼ばれるこれらの思考をストップし、頭の中に蓋をすることが大切です。

ステップ2 ポジティブな記憶で上書きする

自分が成功した経験や他人からの好評価、暖かいエールなどを思い出し、失敗の記憶を上書きします。

これにより「自分は全て失敗ばかりではない。成功もある」という自己評価を改善します。

ステップ3 呼吸に集中する~肋骨を開く

失敗したとき、呼吸が浅くなり体が硬くなることがよくあります。深呼吸ができない状態を改善し、体に酸素が行き渡るようにすることが大切です。

肋骨周りのストレッチと深呼吸を組み合わせることで、心地よいリラクゼーションが得られ、心の余裕が生まれます。

失敗から立ち直る心の余裕は深い呼吸から生まれるのです。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#メンタル力
#レジリエンス
#失敗から学ぶ
#失敗の乗り越え方
#ポジティブサイコロジー
#心の健康
#心のゆとり
#スポーツ選手
#成功の秘訣
#自己肯定感
#自己評価の見直し
#自己成長
#プロアスリート
#自己改善
#自己啓発
#モチベーション
#目標達成
#チャレンジ
#ネガティブ思考
#思考の転換
#呼吸法
#リラクゼーション
#ストレッチ
#心地よい呼吸
#ネガティブをポジティブに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?