見出し画像

人生ははたらいて〇〇を集めるゲーム

こんにちは、めぐしです。

前回は、
仕事とはたらく意味について考えてみました。



「何のためにはたらいているのか?」

つまり、
「はたらく目的が何なのか?」
によって仕事に対するイメージが
変わってきますよね^^


お金のためだけにはたらいている人は、
お金が稼げるとやりがいを感じ、
お金が稼げないとやりがいを感じない。

仕事=お金

になります。

画像1




でも傍を楽にするためにはたらいている人は、

「誰かのためになっている」

と思うことさえできれば、
行動や普段の生活をするだけでも
やりがいを感じることができる。

仕事=生活=人生

になります。

画像2



前者は仕事と生活が切り離されている。

後者は仕事と生活が一体となっている。

そんな感じでしょうか。。



でも勘違いしてもらいたくないことは、
「お金を求めるのは悪いことじゃない」
ということ。

お金は、
「ありがとうが形になったもの」
と捉えることもできるので、、

お金が沢山あるということは、
「誰かのためになっている」
という指標の一つ
にもなるわけです☆

まぁこれも
「お金をどう定義しているか?」
によって変わるということですね。
(ややこしくなってきた^^;)

画像3




でもそれと反面、
お金になってないからといって、
「誰かのためにはたらいてない」
というふうにはならないということ。

お金はありがとうの一つの形であって、
はたらいたことに対して、

・お金で受け取っているのか?
・言葉で受け取っているのか?
・笑顔で受け取っているのか?
・信頼で受け取っているのか?
・徳(運)で受け取っているのか?

などの違いだと思います。



それで今は資本主義社会なので、
「お金が重視されている」
ってだけなのではないかなと。。


だからお金が必要なくなってくると、
誰もがもっと笑顔とか信頼や絆を求めだすはず♪

だから結局人生は、
はたらいて「ありがとう」を集める
ゲームみたいなものだなと思いました^^



ということで、
「ありがとう(感謝)コレクター」
を目指します☆笑


あなたははたらいて何を集めますか?






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?