見出し画像

愛のレベルを上げる方法

こんばんは、めぐしです。

前回は、
「ダメな自分を受け入れる」
ということについて書きました^^



だからダメな所って、
本当はダメじゃなかったりするんですよね。


真面目な性格が良いように出る時も、
悪いように出る時もあるように、、

短所と長所って表裏一体だから、
特性が悪い方に出ちゃってるだけで、
その特性を活かす道もきっとあるはず☆


でも、
「自分や世界を受け入れることが大切」
ということを心の奥底では分かってても
簡単に受け入れることができないのが人間。

だからいまだに、
戦争もなくならないわけですし。。



なのでまずは、

「簡単に受け入れられない自分も受け入れる」

というところからが
本当のスタートなのかもしれませんね☆



その上で、
自分や世界を受容していくためには
どうすればいいのか?

一言でいうなら「愛」なんですが、
それを分解すると
感謝と信頼なのかなと思います。

画像1




誰かに言ったことは、
自分に言ったことにもなり、

「自分は一番身近な人」
とも言えるので、
自分と人は繋がっていることになります。


なので誰かに感謝することで、
自分に対する愛も育まれ、
自己肯定感が上がり、
自分を受容することができるようになる。

誰かを信頼することで、
自分も信頼できるようになり、
自分を受容することができるようになる。



ただ、愛や信頼に関していえば、

「自分を愛せなければ人も愛せない」
「自分を信頼できなければ人も信頼できない」

みたいに、
自分スタートのイメージを
どこかで持ってしまっているかもしれません。



ただ、感謝の場合、
「誰かに対してするもの」

っていうイメージを
元から持っていると思うので、
相手スタートからでも、
いつでもどこでも始めることができる♪


だから感謝って実は、
「愛を育む上で最強なのでは?」
と思っています^^

「ありがとう」

が魔法の言葉と言われる由縁ですね☆




なのでできれば毎日感謝ノートなどをつけて、
習慣に組み込むことができれば
一番いいと思いますが、、

日本には昔から、

「いただきます」
「ごちそうさまでした」

などの感謝の言葉が、
すでに日常に組み込まれていたりします。


僕もそのことに気付いてからは、
毎回欠かさず言うようになりました。

あっ、
「ごちそうさまでした」
は忘れがち^^;



とにかく、
感謝を日頃から意識することで、
愛のレベルは確実に上がりますね☆



記事を読んでいただき、感謝感激雨あられ♪







最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?