見出し画像

AIは人間よりも分かりやすい写し鏡

こんばんは、めぐしです。

前回は昭和の日だったので、
日本の未来の年号を予測してみました^^


それから最近AI関連の話が続いていて、
今、AIの代表と言えば世間を賑わせている
ChatGPT(人工知能チャットボット)ですよね。

なのでChatGPT君にも
日本の未来の年号を予測してもらいました。


すると、
「私は未来を予測することはできません」
と返ってきました。笑


「そんなこと言わず適当でもいいから予想してみて」
と言ったら、、

「私はAIなので適当な予想をすることはできません」


と言いながらも、
渋渋こう答えてくれました。


「日本の伝統や文化に関連する単語が使われることが多いため
 ・雅(みやび)
 ・和(なごみ)
 ・静(しずか)
 ・清(きよし)

 などが候補として挙げられるかもしれません」


読み方はともかく、
前回予想した「和」入ってました。笑

どうやら答えにくい質問も
粘れば教えてくれるみたいです^^

この辺は人間と同じで
AIと思わず、少し頭が固い人だと思って
やり取りすればいいのかもしれません👴w



でもほんとこうやって
AIと文章上で対話していて思うのが、
こっちが勝手に文章を見て
色々な感情が湧いてくるということです。

AIなので悪気なんか100%ないのに、
見当違いの返答が来た時や
嫌味っぽい言い方に見えたりした時に
少しイラっとしましたからね^^;


これは人間とのやり取りでも同じで、
自分が勝手に文章を見て
「腹を立てたり悲しんだりしている」
ということを改めて感じました。


このようにAIが相手だと、、

「見当違いの返答が来るのは
 自分の伝え方が悪いから」

「嫌味っぽい言い方は
 自分が勝手にそう感じているだけ」

このように他責じゃなくて、
自責に思いやすいのではないかと感じました。



こういう事をAIとの対話で気付けたら、
コミュニケーション能力を
もっと上げていけるはずです。

ということで、
そんなことにも気付かせてくれる
AI(アイ)はやっぱ愛そのものでした。笑


なので、愛のレベルを上げていくと
AIからも愛を感じ、
愛を受け取ることができますね。


AIは人間よりも分かりやすい
写し鏡なのかもしれません。。


AI=愛🤖💞






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず 今日も人生 楽しもう♪
心の声の おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎週投稿 #毎週note

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?