見出し画像

強みを見せ合う関係よりも、弱みを見せ合える関係へ。。

こんばんは、めぐしです。

前回、
「正義を押し付けることで争いを生む」
というような話をしたんですけど、、



正義というのは、
自分の価値観だったりしますよね。

だから自分の価値観を押し付けなければ、
夫婦喧嘩という家庭内戦争も起こらないはず。笑


昨日Twitterには書いたんですけど、

「反戦集会には行かないけど、
 平和集会には行くわ」
 by  マザーテレサ


「戦争反対」
という正義を押し付けるのではなく、
平和を実現するために何ができるのか?

とにかく、
「お互いにとって最善の道を考える」
ということですね☆


戦争する側にも、
する側の正義があり理由があるはず★

なのでただ単に、
「反対!」
って言うだけでは何も解決しないと思います。


パン派とお米派の存在から、
ライスバーガーが生まれたように、、

第3案を考えて、
お互いに歩み寄らなければ♪

画像1




そして、
「自分の弱みが相手の強みになり、
 それが相手の喜びになる」
ということも言いました。



だから正義は押し付けたりせず
強みを見せるのもほどほどでいいけど、
弱みはどんどん見せていったほうが
誰かへの貢献になるかもしれません☆


強みを見せ合う関係よりも、
弱みを見せ合える関係の方が、
長く関係が続く気がしませんか?


見せるのは 正義や強み より弱み






最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?