見出し画像

逃げるは恥だが役に立つ

【毎日更新チャレンジ4日目】

『逃げるは恥だが役に立つ』

ドラマのタイトルでもあった言葉

今までは全然気にしてなかったけど

この1年いろいろ経験した私は
すっごい理解できる。

多分人生には

ほんとんどの物事において
逃げ道が作られていると思う。

嫌なことだって
やりたくないことだって
辞めたいことだって

全部背負ってるのは自分で
逃げるも逃げないも
本当は自分で決めれるはず。

世間からは

逃げたら駄目

逃げたら負け

逃げたら恥

って変な目で見られたり
悪いように思われることがたくさんあるから

大体の人は
逃げてはいけないもの

と考えることが多いと思う。

ずっと嫌なことを続ける。

元々私もそうだった。

でも考えてみたら

逃げたらダメって思うのって
他人の気持ちじゃね?

ちゃんと自分の意思
逃げずに頑張る!
っていうならいいけど

無理してまで人のご機嫌取るのは
疲れるでしょ。

だから私は逃げた。

この1年でいっぱい逃げた。

やりたくないことからほぼ逃げた。

そりゃ周りは意気込んでやってたし
私も最初は頑張ってやってたから
逃げた時は恥ずかしかった。

これでいいのかな
どうしよう
なんか思われるかな

逃げた途端
人との繋がりも無くなって
関係も悪くなる

でも心はスッキリした。

他人は他人だから

他の人になんて思われても
自分の人生に支障きたしてないから
別にいいかなって

自分から離れたし

逃げたら逃げたで
次どうしようかって考える。

というか、逃げたってことは
自分に合わないことが分かるから

違う選択肢も探すことができるし

また違う角度から
見直す時間ができる。

無理に続けてる時間が
勿体無くないですか??

まだ何かできるはずなのに。

そうやっていっぱい逃げまくって
逃げるってめっちゃいいやん!!!
最高に役に立つ!!!
ってすっごい思った。

だって
嫌なこともうやらなくていいんだよ?

で、また自分のやりたいこと探せるんだよ?

最高すぎませんか?

だから逃げた。

もちろん

「そうやって全部から逃げるんか。」

って言われたけど

自分で決めたし
あなたのために動いている訳じゃないから
無視した。

こう見ると
私って最低かな?

とか思っちゃうこともあるけど

自分の人生を
他人中心の人生にしたくないから
いいことにする!

『逃げるは恥だが役に立つ』

恥です。

なんか言われたりもします。

でも

「超役に立つ」

やりたくないことを無理に続けず
重荷を取り払う方法が逃げるってこと

逃げたければ逃げればいい
自分の意思で!!

他人の目

自分の人生

あなたならどっちを取りますか?

本当に嫌なら

逃げてもいいんだ!!!!!!

逃げた分時間はできる。

それでまた見つければいい

だって辛いの嫌だし(^^;
出来るだけ楽しい人生を送りたい

他人を犠牲にしても。

なのでこれからも
適度に逃げて生きていきます。

悪いように見える?

でもそれも一つの人生!

自分の人生、自分でつくってこう💪🏼

自分自身が消えるくらいなら
逃げた方がいい

逃げてもいいんですよ!

自分の人生だから
自分の気持ち大切にしてみませんか?

もしあなたが苦しんでいるなら
逃げてみると何か変わるかも。

いつかは笑い話になりますよ^ ^


ここまでご覧いただき
ありがとうございました!

さて!
今から何しようかな♪

(ちなみに逃げ恥は観たことない…)

↓昨日の投稿はこちら☆

(スキ♡フォローしていただけると
励みにになります★彡)

#note #noteはじめました #note毎日更新 #1日1投稿 #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #挑戦 #チャレンジ #継続 #韓国 #韓国好き #趣味 #大学生 #98 #ハルハル日記 #サボり癖 #考え #学び #表現 #決意 #成長 #自己成長 #変化 #価値観 #逃げるは恥だが役に立つ #人生 #自分の気持ち #大切に #スキしてみて #いま私にできること

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?