見出し画像

[月イチ九州]#78(長崎県平戸)旅の日程を記事とともに振り返ります

旬の寒平目を狙って旅した2019年1月の平戸。旅の日程を記事とともに振り返ります。平戸ひらめまつり期間はヒラメがおいしい1月中旬~3月末。グルメ、世界遺産、離島、と盛りだくさんな旅でした。

■1日目 東京→福岡

夕方 羽田15:45→福岡17:45

夕食:天神【さとみ】でフグ

宿泊:福岡


■2日目 平戸で旬の寒平目

午前:博多駅前からバスで平戸へ(2019年当時は運行あり)

昼食:早速ヒラメを食す【旬鮮館】

午後:ホテルの絶景露天風呂でのんびり温泉

夕食:ヒラメ活づくりを堪能【大徳利】

宿泊:【旗松亭】


■3日目 平戸の世界遺産の棚田 平戸牛を食す

午前:レンタカーを借りる(レンタカー屋さんまでバス移動。ハッピーレンタカー1択だった。なかなか遠かった。)

世界遺産 春日集落の棚田へ

薄香港(高倉健最後の主演映画「あなたへ」の健さんごっこ)

昼食:平戸ちゃんぽん【もりとう食堂】

午後:【平戸ザビエル記念教会】

【カフェくまざわ】でお茶

【カトリック田平(たびら)教会】、(レンタカー返却)、平戸の酒蔵【森酒造所】

夕食:ブランド牛を食べに【やきにく鈴】

宿泊:【井元(いのもと)旅館】


■4日目 平戸の離島 的山(あづち)大島へ

午前:フェリーで平戸の離島【的山(あづち)大島】へ

午後:島から平戸に戻る

バスの時間までラストスパート、【井元旅館(いのもとりょかん)】1階のレストランで揚げたての魚フライとレモンステーキをアテに飲む。

(2019年当時は運行あり)バス 平戸港交流広場15:55ー博多駅19:15

宿泊:福岡


■5日目 福岡→東京

福岡08:00→羽田09:35

*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #海外旅行 #グルメ #旅行記 #一人旅 #飲食店 #旅日記 #福岡 #博多 #旅とわたし #ひとり旅 #九州   #単身赴任 #出張 #引越 #長崎 #平戸 #離島 #島 #的山大島


いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!