- 運営しているクリエイター
記事一覧
いいタイトルの研究〜シンプルな言葉と余韻と機能美
記事のタイトルをつけるのは、編集長の仕事だ。
読者のファースト・インプレッションを決めるタイトルは、言うまでもなく重要である。面白そうであれば、読む。つまらなそうであれば、スルーする。タイトルの良し悪しは、そのまま雑誌の売上に直結するからだ。
「タイトルをつける人」すなわち編集長は、その責任を負っている。
タイトルには編集長の編集者としての「美学」が如実に現れる。100人編集長がいれば、10
あまりに呑気な「官邸主導」のコロナ対応|森功
★前回はこちら。
※本連載は第10回です。最初から読む方はこちら。
官邸に機能を集中させ、迅速かつ大胆に政策を打ち出してきた――。この7年あまり、安倍政権ではそう自慢してきた。そんな一強政権の弊害が端的に現れたのが、桜を見る会騒動だろう。吉田茂首相以来、50年以上の長きにわたって続けられてきた公的行事で、政治利用、公私混同批判が巻き起こった。それは首相の直轄部隊である内閣官房や内閣府の官僚たち
『網走の覚書(増補版)』宮本顕治|佐藤優のベストセラーで読む日本の近現代史
闘う野党
政界で安倍晋三首相の一強体制は崩れそうにない。野党で大きな勢力の立憲民主党、国民民主党は、当事者にとっては重要なのであろうが、日本の国家や国民には関係のない小さな権力闘争にエネルギーのほとんどを費やしているとしか筆者には見えない。日本維新の会は、野党と与党の中間の「ゆ党」であると永田町(政界)と霞が関(官界)で見なされている。安倍政権に対して、日本維新の会は是々非々の対応で、政権の補完勢
安倍晋三×星野源コラボ動画 「貴族か」批判が見落とす“もうひとつの問題点”|辻田真佐憲
★前回の記事はこちら。
※本連載は第12回です。最初から読む方はこちら。
安倍首相の動画がツイッターで炎上した。星野源の「うちで踊ろう」とのコラボ動画がそれだ。首相側が許可を取らずにやったので、勝手にコラボ動画と呼んだほうがいいかもしれない。
動画では、安倍首相が自宅らしき場所で、愛犬と戯れたり、お茶を飲んだり、読書をしたり、テレビのリモコンを操作したりする。そして星野の音楽を踏まえて、
D2Cはデータ×ブランディングの「キメラ」──『D2C』#1
D2Cは、単なる「中抜き」ではない――。その本質は「顧客との関係性の変化」にこそある。
「ストーリーテリング」×「テクノロジードリブン」
「ビジネスのルールを書き換える2つの潮流をかけ合わせた、今投資家が最も注目するビジネスモデルの全貌と、立ち上げの具体論とは。『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略』の一部を、特別に公開します。
私たちNewsPicksパブリッシングは新たな読
「愛されるウェブメディアを考える」2/10イベントレポート|岸田奈美×竹下隆一郎×村井弦
2月10日、文藝春秋digital×noteのトークイベント「愛されるウェブメディアを考える」が、ピースオブケイクのイベントスペースで行われました。
▼作家の岸田奈美さん(@nami_mirairo)
▼ハフポスト日本版編集長の竹下隆一郎さん(@ryuichirot)
▼文藝春秋digitalの村井弦(@MuraiGen1988)
登壇者は上記3名で、ファシリテーターは、noteディレクターの
講談師と講談社――神田松之丞さんの慶事を祝す(後篇) 門井慶喜「この東京のかたち」#9
★前回の話はこちら。
※本連載は第9回です。最初から読む方はこちら。
「講談倶楽部」は、苦戦しました。
野間清治のデビュー作というべき「雄弁」創刊号が6000部を即日完売したことは前述しましたが、そのわずか1年後の「講談倶楽部」はあっぱれ1万部を印刷し、そうして1800部しか売れなかった。
苦戦というより惨敗でした。しかもその1800部という数字がわかるまでに、当時の流通事情では3か月も