見出し画像

「4穀ミックスごはん」

雑穀がナッツ感覚で楽しめるごはん🍚―
確かに。
粒ソバの歯ごたえ。もちアワの香り。ヒエの活躍によって粘らず一粒一粒が自立してる。滋味深いとはこれか。。ごはんでありながらおかずにも感じられる。いや、すっごいニュートラルだから、やっぱごはんだ😳✨ 噛めば噛むほど聴こえてくる、粒の甘さとハーモニー♫♬♪

ちなみに、、
雑穀ごはんデビューにこれを選んではいけません。
なぜなら。
例えば、まだまだドミグラスソースのハンバーグが食べたいお年頃なのに「山菜のおひたし」を食べさせられた感に陥るから。うまく言えないけど。笑
いや…、美味しいんですよ?すっごく美味しいけど、物事は時に順序を間違えると取り返しのつかないことになる場合がある気がしたから。大げさかな。笑
こんな事をいうと、逆に食べてみたくなるのも人情だよね😁 でも粒ソバが好きな人は絶対食べて😆

雑穀ごはんデビューには、、
まず、これ。

もちキビコーンごはん🍚

そして、常食するならこれ。

六穀ごはん🍚

一番下に貼っときます。

そしてそして、いろいろ試した先に今日のこれを味わってくださいませ(*ᴗˬᴗ)⁾✨

弾力感ありまくり😌


🌻4穀ミックスごはん🌻
材料
白米   2合   →洗ってザルにあげる
粒ソバ  1/2合
もちアワ 1/4合  →洗ってザルにあげる
ヒエ   1/4合  →   〃
自然塩  小さじ1弱
水    2と1/2合の目盛りまで

作り方
①炊飯器に白米、粒ソバ、もちアワ、ヒエを入れ、
 分量の塩と水を加えて炊く。
②炊きあがったら大きくまぜて風を入れる。

・・・・・・・・・・・🍚・・・・・・・・・・・

ごはん🍚のエネルギーは何にも代えがたい。
だって大昔から日本人はお米を食べて、そのDNAを連綿と繋いできた。「一汁一菜」も“米ありき”が前提の言葉。それさえあれば生きていけた証拠。

他国の文化を柔軟に取り入れ自国の文化と融合させることが得意な精神性である日本人。でも忘れちゃいけないことがある。食べているものでカラダは創られている。
白米、ヒエ、アワ、、このちいさな粒の中には、私たちの脳や肉体や精神を形成する部品や情報がすべて組み込まれている。日本人がもともと持ち併せている繊細な感性は、今まで食べ物を通して奪われてきたのかもしれない。眠ったままではもったいない。目覚め、起き上がり、歩き出さなくては✊🍚✨


Ayumi☽


🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎他のもぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?