見出し画像

「ひじきごはん」

炊きあがりの20分前からお家が「海」🌊。
いや、「磯」?「塩」? あ、「潮」??
香りがすこぶる良いと申し上げたい( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡
酒と醤油ってのは自動的に食欲増進センサーをアタックしてくるね。

ヒジキってきんぴらに入ってるイメージが強くて、甘いのを想像してしまう。あれは砂糖かぁ…。
だよねー。和食って気づけば砂糖使わないメニューが刺し身と焼き魚だけらしい…。😱
キャーー!!😱
このヒジキごはん🍚は、、「いやいや、僕の実家は海だからね。」って教えてくれる。
ぱらりとした密度高いヒエが白米を下支えしている感✨😌 底のおこげがこれまた良いお色だこと。
この日のおかずはヒエの宝石箱サラダと高キビハンバーグ。ニュートラルなヒジキごはんだから、意外なことに相乗効果で食欲が止まらない。ピンボケしてるけど、レシピは下に貼ってるので見てね☝️
なんでも合うヒジキごはん🍚、是非もぐぽこしてみて😆!

僕はエゴマ王子よりもクールだぞ!

材料
白米   2合と1/2合  →洗ってザルにあげる
ヒエ   1/2合      →  〃
ヒジキ  10g     
   →少し洗ってたっぷりの水に3〜5分つけて
    からザルに上げふっくら戻す。長いものは
    切る。

水   3合の目盛りの線の下まで
塩   小さじ2/3
酒   大さじ2
醤油  大さじ2

作り方
①炊飯器に白米、ヒエ、塩、酒、醤油を入れ、
 3合の目盛りの線の下まで水を入れたらヒジキを
 加え、軽くまぜまぜして炊く。

②炊きあがったら大きくまぜて風を入れる。

・・・・・・・・・・・🌷・・・・・・・・・・・

この日のおかず、載せてマス。↓


Ayumi☽

🌷   🌷   🌷   🌷   🌷   🌷

🌷   🌷   🌷   🌷   🌷   🌷

🌷   🌷   🌷   🌷   🌷   🌷

💎他のもぐぽこ日記↓↓


💎もぐぽこタイムのひとりごと💎

🌷   🌷   🌷   🌷   🌷   🌷

🎲もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にしつつ、自由に記事を書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🐢✨

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,075件

#今日のおうちごはん

18,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?