見出し画像

「エゴマふりかけ」

いつものアユミ定食。✨🍚🥢
主役を張れるメンツを押さえ、我らがヒーロー!「エゴマ王子👑」
写真だと、まっくろだ・・・(- -lll)
まぁいいや。味で勝負。
プチプチに醤油が効いててごはんに合う(´。✪ω✪。`)

ついに作った!エゴマふりかけ!

2つの必須脂肪酸にはリノール酸とα−リノレン酸があるらしい。エゴマはα−リノレン酸の宝庫💎✨
そして必須脂肪酸の6割は脳で使われると言われている。
いま、現代人の不調の原因はα−リノレン酸の不足。
だから自己治癒力や脳機能を低下させてしまうのだとか。
リノール酸は植物性食材にお任せして、α−リノレン酸は菜種油とエゴマにお願いシマス✨🐰

おかずが少なそうに見えるかもだけど、粒ソバとインゲンのソテーも高キビハンバーグも雑穀だから、ちゃーんと満たされる😌
雑穀を食べていれば大丈夫なのだ。
それにしても、ごはんが進むおかずばっかり!笑
ごはんがもう少し欲しかった。。💦 誤算😅

写真では無口なエゴマ王子👑

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

材料〛(作りやすい分量)
エゴマ  25g
醤油   大さじ1

作り方
鍋を火にかけて温め、エゴマを入れ、パチパチ弾ける音がしてシソの香りがしてくるまで煎る。
すり鉢に①のエゴマを入れ、すりこぎで半ずりにする。
②に醤油を入れまぜ合わせる。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

すり鉢を初購入したアユミ。すりこぎでゴリゴリし過ぎて半ずり以上の具合いに…😰
でも楽しい♬ ゴリゴリ、ズリズリ楽しい。
またつくりたい✊😍
すり鉢レシピまたやろーっと。

Ayumi☽

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛オススメ記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛オススメ記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛オススメ記事

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

🌼もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして記事を書いています。
いつも読んでくれてありがとう🌷

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?