見出し画像

「ヒエの宝石箱サラダ」

以前、図書館で借りたゆみこさんの料理本に載っていた“ヒエサラダ”というレシピ。
説明書きのとこに「冷ましてパラッとほぐしたヒエとみじん切りの野菜を混ぜるだけの宝石箱のようなサラダ」と書いてあった。
それならこの名前がいいじゃん😍と、勝手に名前を変えて載せている😃💦 
アユミは実際の宝石は…、興味ない。
毎日、巨大なまつぼっくりを愛で、平穏で素朴な日常が贅沢だと考えるアユミ。

ス・テ・キ♥

このネーミングはつまり、ゆみこさん(未来食つぶつぶ創始者)には野菜たちが宝石のようにキラキラして見えていてその感受を言語化したレシピ名だということ。アユミ的に超絶キラキラワードだし、めちゃくちゃ気に入った(´。✪ω✪。`)♥
じゃあじゃあ、ワタシも!
“宝石箱のような人生”を生きているってことにしちゃおうかな٩( ᐛ )و ←パクリ。
『すべて愛のぽんこつ宝石箱💎LIFE✨』
おぉーー👀✨ 
な、なんか言葉に厚みデタヨ!!笑

ハラリ。ヒエ。

むはー✨✨(´。✪ω✪。`)✨✨
なんだか今日のヒエはとってもとってもかわい子ちゃんじゃありません? むーーー。可愛いお洋服着せてもろてからに♥!!←関西弁。
コリアンダーの洒落た香りは高貴な気分。梅酢でお味を調えているからスッキリしょっぱい😆
もう少し塩を効かせて冷たいお素麺に乗せても良さげ。カッペリーニと和えるとか。そんな感じ🙆
なにはともあれ、ヒエがすべてを包みこんでるからサラダとは言え、食べごたえ↗↗☝️ そしてサラダのお皿からお箸が離れない。大満足の雑穀サラダ✨
ちなみにこのかわい子ちゃん、お箸ではハラリヒラリと上手くかわされ全然もぐぽこさせてくれないから、仕方なしにアユミはお箸をスプーンに持ち替えて平らげましたとさ(。•ᴗ•。)و💧

宝石箱💎✨おかわり!

材料〛(4〜6人分)
炊いたヒエ   1/4単位(約120g)
    →炊いて蒸らし終わったらほぐしながら
     ポロポロになるように冷ましておく
トマト     100g 
    →1センチのみじん切り
タマネギ    80g 
    →タテ、ヨコに切れ目を入れてから
     繊維に直角に薄いみじん切り
キュウリ    50g
    
→3ミリのみじん切り

梅酢       大さじ1
コリアンダー粉  小さじ1/4

❖〈ヒエの炊き方はコチラ↓〉

アユミはいつも未来食ショップつぶつぶで購入✨
https://www.tsubutsubu-shop.jp/

作り方
ボウルにキュウリを入れ、ヒエを加えてよくまぜまぜ。タマネギ、トマトを入れよくまぜ、梅酢・コリアンダー粉を加えて味を調える。 完成!

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

コリアンダー粉を料理に使うなんて、実にオシャレだわ(*//艸//)♡
さしすせそ。かきくけコリアンダー!?😲✨

Ayumi☽

✂美容室に行きました!🐰

✨✨✨✨💎✨✨✨✨💎✨✨✨✨💎✨✨✨✨

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

💎すべて愛のぽんこつLIFE💎↓

🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌱🌱🌱🌱🌱

✨🍚🥢
もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつぶを実践するアユミの手料理を記録したものです🐰✨
ご著書や理論を参考にしつつ自由に記事を書いています。

・・・・作るってたのしい♬ 食べるって幸せ♫・・・・

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,223件

#今日のおうちごはん

19,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?