見出し画像

夢の中

目を覚ます。
しっかりと目に焼き付けたはずの一枚の大きな絵は、5秒…10秒…と地球時間を刻むほどに、砂浜に描いた絵みたいに波が跡形もなく連れ去ってしまう。
運良く要点を掴み文字として残せても、なんだか陳腐で体験したことの1割にも満たないような薄っぺらい情報しか残せない。

スピッツさんの『愛のことば』
子どもの頃から私のだいすきな曲。
このミュージックビデオは夢の中と似ている。

何の脈絡もなく展開してゆく。誰もが共通して抱く意識や記憶が浮かんでは消える。そこに意味はないのに受け取る感情がある。知らない人なのになぜか懐かしい。悲しいこと、楽しいことが共存してる。
未来と過去が交差する。
辻褄を合わせようとすると破綻する。

人類の記憶が整理整頓されずに全部詰まっているのがこの世界。
全部有るけど、そこには何も無い。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?