見出し画像

「大根キムチ(カクテキ)」

今日はリバイバルメニューばかり。
おいしかったら何度も作る。アユミとはそーゆー性格。今日はお気に入りのばっか😚
目新しいものと言えば、大根キムチかな(*•̀ᴗ•́*)و
ところで、カクテキって名前は有名なの?
お肉の部位の名前だと思ってたよ…。😃
聞いたことはあったけど、大根キムチのことだとは知らなかった(*’д’*)💦 たしかに焼肉屋さんで耳にしたかもな~・・・。

一応、テーマは「夏🎐♬♪」

気取った食事は疲れる。奇をてらった小細工も豪華な食材も品数豊富すぎるのも、たまにはいいけど、毎日だと作るほうも大変だし、食べるほうもしんどい気がする。せっかくの手料理でココロも胃袋も威圧したくない😥 
だけどアユミは食べたいものを食べたい組み合わせで作る。“今日は和食”とか“明日はイタリアン”とか、ジャンルもあんまり決めたくない。
冷蔵庫にあるもの、食べたいもの、作りたい気分。誰にも気兼ねすることなく、自分を満たす。そこだけは譲れない。
嗚呼、なんてわがまま気ままで幸せ者なのだろう。

でけた😍🌼

🎆大根キムチ(カクテキ)🎆
材料
大根      1㎏
自然塩     大さじ2(大根の重さの3%)
甘酒キムチの素 1単位分(約160g)
ワケギ     20g

❖〈甘酒キムチの素、白菜キムチ〉の作り方↓

下ごしらえ
・大根は皮ごと2㎝の角切りにして塩をまぶして30分
 置く。
・ワケギは2㎝の長さに切る。

作り方
①大根から出た水をザルに上げて切り、布巾で軽く
 ふいて水分を取る。
②ボウルで①の大根と甘酒キムチの素をまぜ合わせ
 ワケギも入れてまぜる。

実はスッキリ甘い。でも爽快な辛さ😆

作った日はワケギが無いまま完成させたけど、あとでちゃんとワケギを買ってきて投入したら、すんごく美味しかったし目にも美しい!
こりゃワケギ必須だワ(*’д’*)♥

🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎐🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆🎆

〈今日のアユミごはんのレシピ〉はコチラ↓

常夏になりつつあるニッポン💦 カクテキ、カポナータ、ラタトゥイユで夏を乗り切るぞぉ✊😳

覚えたてのニッポン語。笑
下にレシピありマス✨

Ayumi☽

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎他のもぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?