見出し画像

「グリーン野菜のキビごはん」

グリーン野菜の味わいを味噌の風味で引き立てる。
一緒に炊くのは、なんでもいい。アスパラガス、インゲン、枝豆、空豆、グリンピース。
アユミはインゲンが大好き٩( ᐛ )و♡
だから今日は、インゲンのキビごはん🍚だ!
ズズズ。。
やっぱり作り立てのお味噌汁の風味は格別だなー。
パクパク…パクパク。。🍚🥢
ごはん、、おいしーー(((*≧艸≦)♥️
みそ、味噌、ミソ♥
インゲン、50gしかなかったけど100gくらい入れたかったなー😩。次はそうしよう😌

確信犯的、一汁一菜。

💎インゲンのキビごはん💎
材料
白米    2と1/2合   →洗ってザルにあげる
もちキビ  1/2合      →  〃
インゲン  お好きなだけ →3〜4㎝の長さに切る
(アスパラガスだと8本) 
麦味噌   大さじ2
塩     小さじ1
水     2と1/2合の目盛りの線の上まで

インゲン50gで炊きあがりこんな感じ✨

作り方
①白米ともちキビを炊飯器に入れて、2と1/2合の目
 盛りの線の上まで水を入れる。
②味噌を炊飯器の中の水を少し取って軽く溶かして
 から加え、塩とインゲンをのせて、軽くまぜて炊
 く。
③炊きあがったら大きくさっくりまぜ風を入れる。

キイロ、ミドリ、インゲン愛♥

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

釜の底には味噌由来のオコゲが。
味噌の風味が土台となっているこのごはん🍚 
しかしながら決して野菜より前に出しゃばらない。さすが日本のソウルフード😌

Ayumi☽

🌾お米食べてりゃ健やかだ🍚🥢


・・・・・・・・・  🐰  ・・・・・・・・・

アユミは未来食ショップつぶつぶで買ってます😌

💎他のもぐぽこ日記💎

🍚🥢【もぐぽこタイムのひとりごと】🌾🌾

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?