見出し画像

「もちキビポテト」

未だかつて味わったことのないジャガイモの
ほっくり感(´。✪ω✪。`)♥

「いやいや😒知ってるよ。
 ホクホクのジャガイモでしょ?」

ちがうのダ。
前から知っているジャガイモ氏のホクホク具合いとは少しちがったのダ。( *´艸`)
紛れもなくもちキビのおかげなのダ。

穀物と一緒に煮えた野菜は繊細且つ、とてつもなく力強いエネルギーで、まったく異次元の創造物。
塩で引き出す素材の個性は、何かを後でプラスして味付けたような料理とは別モノだ。
この料理はもちキビがニュートラルな性質だからこそ、お芋&タマネギのエネルギーをさらに上昇させちゃって、その結果、結ばれちゃった💗みたいな。

アユミの拙い撮影技術では伝わりにくいと思いますので…、ぜひとも作って食べてほしーー♥

漆黒の闇に浮かぶ三日月☽。。
茶色い汁碗に豆味噌・・・恐るべし😱笑

〈今日のごはんレシピ〉はコチラ↓

💎もちキビポテト💎
材料
もちキビ   1/2カップ →洗ってザルにあげる
ジャガイモ  500g   
    →気になる芽を取り皮ごと8つ割りに切る
タマネギ   1個    
    →少し厚めの回し切り
     (大きい時はヨコ半分に切ってから)
油      大さじ1
水      1カップ
自然塩    小さじ1と1/2

準備かんりょー✊

作り方
①大きめの鍋に油を熱して、ジャガイモを炒める。
 ジャガイモの表面に油が回ったらタマネギを加え
 サッと炒め、さらに水を入れて煮立てる。
②沸騰したらもちキビと塩を加えてかきまぜながら
 強火で水分がほとんどなくなるまで煮る。
③フタをして、とろ火で20分煮る。火からおろして
 10分蒸らして大きくまぜ風を入れる。
  ❖そのままでもおいしいけど薄口しょうゆ(大さ
   じ1)を回しかけると一層美味。

アユミの手持ちのお鍋と火加減を研究したところ、
③の工程、とろ火で15分。めざすは「トロリ」食感✨

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

もちキビポテト→ごはん→キムチ→ごはん→お味噌汁→もちキビポテト、の永遠繰り返し。。
…で夕飯を終えたアユミ。
ふぅ~。あしたは何つくろ〜。



Ayumi☽

・・・ 🐰つくってあそんで生きてゆく🐢 ・・・

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

日本人には海の塩だ!

💎他のもぐぽこ日記💎


🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?