見出し画像

「トマト味噌ソース」

揚げ物には恋人がもう一人いる。
罪なヤツめ😆こらしめてやるー♥
なーんて。笑

一人目👒✨↓

菜っ葉がほしかったなー。笑

此度、恒例の揚げもの祭りを決行ヾ(⌒(ノ*>ω<`*)ノ♥たくさん揚げて、たくさん食べました。

💎六穀ごはんのコロッケ
💎ズッキーニのカツレツ
💎丸煮ゴボウの佃煮のカツレツ

ゴボさんのカツレツはそのままサクッと丸かじり。
キリリ醤油煮だから衣の風味に負けずベストマッチ。なんだか揚げただけなのに凝ったお料理に思えました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)💗
ズッキーニは焼き塩で甘みをプラスして。
ごはんコロッケには「トマト味噌ソース」がバッチリ👌
このソースは完熟トマトで作るのがオススメ🍅。
お口に入れたら、はじめにトマトの酸味を感知、その後すぐに塩のチカラで甘みセンサーを刺激される。揚げもののアクセントになって、甘くないケチャップ感覚デス😌。

〈ゴボさんの佃煮はコチラ↓〉

まんまるごはんコロッケをどーぞ。

🍅トマト味噌ソース
材料
トマト   450g   →小さくざく切り
麦味噌   大さじ4
油     大さじ1
塩     小さじ1/4

作り方
①鍋に油を引いてあたためたら、トマトを入れる。
 油を回したら、塩を入れ味噌を乗せてフタをして
 中火で煮る。(味噌は混ぜずに乗せるだけ)
②味噌が溶けてトマトの水分が上がってきたらフタ
 を開けて味噌をまぜてソースの水分を飛ばす。
 キラキラサインが出てとろみが出るまで煮詰めた 
 ら完成!

麦味噌のコクとトマトの旨味を海の塩が引き立てる🌊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、レシピの半量で作りました。
①の工程で煮ながら10分ほど他のことをやっていたら鍋底が真っ黒に。。😱 今度は焦がさないように張り付いて様子を見ておこう・・・💦 


Ayumi☽

💞この世界には愛が溢れている💞
・・・・🐰すべて愛のぽんこつLIFE🐢✨・・・・

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,065件

#今日のおうちごはん

18,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?