見出し画像

「丸煮ゴボウと昆布の佃煮」

なんだ。やっぱり煮物に砂糖はいらないじゃん😍
こんなにゴボさんが甘いなんて(*´艸`*)♥
いや…、甘いゴボウがキリリとした醤油で包まれて、ごはんが止まらないおかずになってる。昔ながらの製法で作られた醤油は煮詰めるとさらに本領発揮してくれる。
これ、好きだぁ♥ 今日こんなに美味しいなら明日はもっと美味しいなー。

ゴボウと昆布のダブル主演✨
他はこれ。恒例の作り置き&残りもの😊

🪵丸煮ゴボウと昆布の佃煮🪵
材料
ゴボウ   1本(約150g)→皮付きのまま鍋に入る
              長さに切る。
昆布    10センチ角
油     大さじ1
水     2カップ
醤油    大さじ1と1/2

作り方
①鍋に油を熱してゴボウを炒め、アクが飛んでツン
 とした匂いが甘く変わるまで中火で時々転がしな
 がら炒める。
②①に分量の水と昆布を入れ、フタをして水が半分
 くらいになるまで煮る。

お鍋の中で着々と変容ちゅー💗

③②に醤油を加え煮汁がほとんどなくなるまで中火
 で煮込み、最後に煮汁を絡めながら煮詰める。
  ❖昆布は取り出して食べやすい大きさに切る。

つやつやゴボウの完成💎✨

大好物のゴボさん😌
これは頻繁に作ることになると思ふ。


Ayumi☽

🌞太陽は沈まない〚アユミのもぐぽこ日記〛🌞
これ1本で魔法使い✨

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,189件

#今日のおうちごはん

19,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?