見出し画像

「ヒエと野菜のカレースープ」

グリーンカレーみたいなお色だ。全然辛くなくて香りを味わうスープ😌おかげでココロもカラダもリラックス(*´艸`*)♡
ヒエがカレー粉で染まってうっすら黄色い🧡
丸い野菜たちは放射状に切りそろえる。同じ大きさ、同じ形に切ることで同じ波動で振動する。それをカラダに取り込むことで共振・共鳴😍
ぶるぶるぶる…おいしーーーー…(´。✪ω✪。`)♥

たまにはカレースープとか、どうデスカ?

このスープ、意外に夏向きだと思われる。カラダを冷やすスパイスをヒエのチカラで中庸に戻す。
夏場とは言え、暑い国の人が食べるスパイスカレーばかりではカラダは冷え切ってしまう。スパイスの香りを楽しみながらカラダを冷やさないスープ、飲みたいよね😃💗

一晩寝かせたナスはアントシアニン色🍆✨
ふ、深すぎる紺色😱✨笑

🧡ヒエと野菜のカレースープ🧡
材料
ヒエ    大さじ2 →洗ってザルにあげる
タマネギ  50g   →放射状に一口大に回し切り
ズッキーニ 50g   →    〃
エリンギ  50g   →他の食材の大きさに合わせ
             て裂く

菜種油   小さじ1
カレー粉  小さじ2/3
水     3と1/2カップ
塩     小さじ1と1/2

作り方
①鍋に油を引いてあたため、タマネギ、エリンギ、
 ズッキーニの順にサッと炒め、野菜に油を回す。
 カレー粉を加えて全体になじませたら水を入れて
 強火で煮る。
②煮立ったら塩とヒエを入れて強火でかき混ぜなが
 らしばらく煮る。
  ❖雑穀を入れたら強火!ヒエはくっつきやすい
   ので始め(数十秒)だけ固まらないようまぜる。
③中火にし、フタをして30分コトコト煮込んだら
 完成!

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

アユミはエリンギがなくてエノキで挑戦!
でもレシピ通りエリンギを入れると臭みのない鶏胸肉のような食感が楽しめます。
勿論、エノキでもおいしくてゴクゴク飲んぢゃったー(*//艸//)♡


Ayumi☽

1日1レシピに挑戦だ💗

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,979件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?