マガジンのカバー画像

社会について

4
運営しているクリエイター

記事一覧

中絶の権利を制限するということ

骨折をしたのなら、病院に行って手術してもらう。
感染したのなら、抗生物質を飲む。
自らの健康を保つために、原因となっているものの治療、排除を行う。

WHO憲章では、健康に恵まれることはすべての人間の基本的権利であると謳われている。
健康を目指すことは権利なのである。

つわり、高血圧、糖尿病、貧血…と、妊娠に伴い、体に様々な変化が起こることは余りにも有名だろう。

自らが望んだ妊娠であっても、こ

もっとみる

吉川ばんびさんの記事から考える日本の福祉ガチャ

Googleのニュースで曲がりなりにも福祉出身者としては気になる見出しがあったので見てみた。

83円を引き出し残高はゼロに…生活保護を2度断られた男は、そしてクリニックに火を放った 社会から孤立した生活困窮者たちはどこに行くのか(プレジデントオンライン)

この記事に対して、違和感というか、何とも言えない感情になったため、今回はかなり長くなったが、日本の福祉(貧困)の問題について考えてみた。

もっとみる
令和版三勤交代②背景、メリット

令和版三勤交代②背景、メリット

今回は前回の令和版三勤交代概要
の続きで、このモデルの背景やメリット等について扱っていきたい。

令和版三勤交代の背景それぞれの勤務形態の問題点にある

・全体

AIによる必要労働力の減少

・企業勤め

長時間労働、ストレス、健康問題

・農林水産業

人手不足、後継者不足

・活動

人生について向き合う機会の少なさ

等ある。これに加えて、新卒の会社選びのハードルが高いこともある。現在新卒

もっとみる
令和版三勤交代(誤字ではない)①概要

令和版三勤交代(誤字ではない)①概要

どうもまともです。

少し長いですがよろしくお願いします。

****************************************

眠れない夜にあたし〜状態で最近You Tubeを見ている。

そんな中で、養老先生の現代の参勤交代の動画に行き当たった。

衝撃は凄まじく、「これだッ!」と思い、私だったらどんな風に考えるかと思考が止まらなくなり、余計眠るのが遅くなった。

それからここ

もっとみる