見出し画像

500人以上の子どもたちを指導してきたコーチが思う『伸びる子』の共通点とコーチができること

みなさん、こんにちは!マスムネです( ^∀^)

さて、今回の記事では、野球、ソフトボールを子どもたちに教えてきた経験をもとに、伸びる子の共通点、そしてコーチとしてできることについて記事を書いていきたいと思います。

(子どもたちにスポーツを教えている方や、スポーツをしている親御さんにもおすすめの記事です。)

これまでのキャリアで、500人以上の子どもたちに野球、ソフトボールを指導してきました。
わたくしの実績は、
胸を張れるかは読者のみなさんの捉え方次第ですが、監督を11年務め、最高戦績は県大会ベスト8です。

初心者の子たちを預かり、技術指導、メンタル指導、チームマネジメント、コーチングなどのスキルを駆使して、周りが応援したくなる愛されるチームづくりをしてきました。
その経験をもとに、今回の記事を書いていきます。

チームビジョンは不変、チームカラーはさまざま

私自身のチームビジョンは不変です。
『周りから応援され、愛されるチーム』です。

応援される、愛されるチームになるには、
日頃の姿勢が大切です。

結果だけ出せばよいのではなく、
選手の人柄、日々の努力、練習の雰囲気、チームメイトや周りの人に対する感謝など、
このビジョンを果たそうとすると、さまざまなことに気持ちを込めることができます。

このビジョンは、これからも揺るがないでしょう。

ただ、このビジョンに向かって、毎年チーム作りをしていきますが、
メンバーが当然変わるので、このビジョンの果たし方が、年によって少しずつ違います。

それが教育現場にいて、面白いところだったりします。

いろんな形、手段があるけど、どの年のチームも僕自身が愛せるチームばかりでした。

ではここからは、伸びる子たちの共通点と、コーチとしてやってきたことについてお話ししていきます。

ここから先は

2,265字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?