マガジンのカバー画像

週末エモ集

14
運営しているクリエイター

#エッセイ

「私、HSPだから」へのモヤモヤの正体

「私、HSPだから」へのモヤモヤの正体

昨今、自己肯定感やHSP(Highly sensitive person:敏感すぎる人)など、心の気質への考察が「ブーム」だなぁと感じています。
こうした考察が自分の抱えるモヤモヤを言語化し、楽になる人が増えるなら素敵なことだなと思っています。

一方でこういう話題のとき、ときどき気になっていたのが、「私、HSPだから」といった、公言する人のセリフへの違和でした。思い返せば、「私、ADHDっぽさが

もっとみる
私の2019年を支えてくれた2つの言葉

私の2019年を支えてくれた2つの言葉

先日、今年もらって嬉しかった言葉についてつぶやきました。

毎年「一番嬉しかった言葉」について考えているわけではないのだけれど、2019年は、どこかに残しておきたいと思うほど、この言葉が心に強く残っていたのでした。

どうしてこの2つの言葉が、この1年私を支えてくれたのか。今年を振り返ったときに、少し考えてみました。

私の仕事は、医師向けに医療の現場のあれこれを届ける雑誌の記者・編集者です(この

もっとみる
「察しすぎて疲れる」からの卒業

「察しすぎて疲れる」からの卒業

先日、初対面の人と話していると、「すごく察しがいいし、ハイコンテクストな話なのに理解が早い」と褒めていただきました。

私は、間違って理解して話を進めないように、会話する中で「それってこういうことですか?」「じゃあこうなりますよね」という確認を細かくしていく癖があります。これはズレがあったら早めに訂正してもらえるし、その人が何となく話していたことを別の視点から言語化することにもつながるので、感謝さ

もっとみる
近距離コミュニケーションの幸せ

近距離コミュニケーションの幸せ

これを知ってしまったら、知らなかったころには戻れない。

先日、飛行機に乗る距離の場所に用事があり、仲間数人で家を借りて合宿してきました。

これまでも泊まりで会議したりすることはあって、みんなでワイワイしたりアイデアを出したりするのは楽しいものでした。

ただ今回は、ツールを使って自己・他己理解する時間をつくったり、みんなで同じ家に帰ればいいという安心感が手伝って結構酔ったこともあってか、いつも

もっとみる
コンテンツの力と共感力

コンテンツの力と共感力

「大きな嘘をつくために、小さな真実を積み上げる」

リアリズムの本質として知られるこの言葉。壮大なフィクションを描くためには、そのフィクションに必要な部分以外は現実を踏まえなければリアリティーが出ない、という意味です。

そんなリアリティーが詰め込まれた結果、多くの共感を得てきた「宇宙兄弟」。先日、この漫画から生まれたこの漫画から筋萎縮性側索硬化症(ALS)治療法の研究開発費を集める「せりか基金」

もっとみる
「やりたいことは何?」という問に

「やりたいことは何?」という問に

よく聞かれる質問の中で、答えに窮するのは「今後のビジョンは?」「やりたいことは何なんですか?」というもの。

「相手の期待にお応えしなきゃプレッシャー」を勝手に感じるタイプの私としては、今のままじゃダメかな?何て答えたら相手が納得してくれる?どういう意図で聞いている?と考えながらも「現状維持しつつ、琴線に触れることがあったら適宜飛び込んで行くスタイルで」みたいな、よく分からない答えをしてます。

もっとみる
器好きの編集マインド

器好きの編集マインド

「好きなこと」を聞かれたとき、「料理」の次に答えるのが「器」です(料理が好きな話)。

料理はまだしも、器が好きというと「ふぅん…」となってあんまり話が広がらないし、私も無理に粘ったりはしないのですが、今回は器好きも料理同様編集マインドによるものなんじゃないか説を唱えつつ、思いの丈を打ち明けたいと思います。

器が好きといっても、知識が豊富というわけではないんだけど、ただ好きなだけだからね!知識が

もっとみる
自己紹介完全版と週末エモ宣言

自己紹介完全版と週末エモ宣言

結構ぐじぐじと考えるタイプのくせに、エモーショナルな言語化をする機会がなく、そのときの感情を忘れ去るばかりで、言葉が雑になってきてしまったなと感じている近頃。本業では絶対に書かない内面的な内容を整理していってみようと思い立ちました。週末エモーショナルに挑戦します。

そもそも自己紹介が苦手。「この際、数打ちゃ刺さるかも方式で、めちゃめちゃ長い自己紹介を作ってみよう」と仲間内で作った『自己紹介完全版

もっとみる