- 運営しているクリエイター
記事一覧
こんなところに、コロナ禍の影響が!
快晴、服の風通しには絶好なお天気でした。
押し入れを改造したクローゼットから、約2年と半年着ていなかった、喪服を出して見たら、白いカビが。
コロナが流行してから、お葬式や法事がなかったので、着る機会ゼロ。
ブラシでカビをたたいたら、落ちました。
ブラシも日光消毒して置きました。
たたけば落ちる段階で、発見できて良かったです。
着付け特訓してます
#おうち時間を工夫で楽しく
一度も袖を通さないまま、しつけ糸がついたままの、タンスに眠ったままだった着物達を、着よう!と、志は高く、はじめた独学着付け。
動画を見ながら、毎日1時間は、特訓してます。正直、楽しくはないです。
慣れの世界です。
そもそも、着物を着ようと思った動機が、着物が好きだからではなく、「もったいないから、お金に困って新しい服が買えないなら、家にあるものを着よう。」という経済
格付けされたサメくん
祖母のタンスから出てきた、着物。
柄は江戸小紋で、鮫文様といらしい。
伊勢型紙で、染め上げると、細かい鮫皮の模様になる。
鮫のおろし金に、そっくりだ。
普通、小紋は「格」下で普段着扱い。
ところが、この鮫文様は、紋を入れると、略礼装となる「格」だそうだ。
しかも、文様が細かければ細かいほど、「格」が上がってお値段も上がる。
職人さんの手間がかかっているから、値段が上がるのは当然だ。
鮫の皮そっ
古い着物を着て事件は起こった!
#SDGsへの向き合い方
母の古い着物、汚れ過ぎていて、ほどいてリメイクするしかない状態です。
でも、この柄が私は好きで、中はトックリセーターで、長襦袢なしで、洋服ミックスで着ています。
長襦袢なし、半幅帯だと、案外、簡単に初心者の私でも、一人で着られます。ただし、洋服のように、左右の腕から先に通して着ようとしたら、脇の身八つ口が(写真)、裂けました。古い着物は背中にはおってから、そろりそろりと