- 運営しているクリエイター
#ビジネス
「これからの『まち』の暮らし」斬るラジオvol 06
2人の若手経営者が関西の片隅から日本と世界のビジネスニュースを斬るラジオ。株式会社デイサービスセンターうららか代表取締役ジュウショと、株式会社シデカス代表取締役ヨリタマの2人がzoomからお送りする番組です。目指すはずばり「令和のAMラジオ」。
◆ゲスト紹介
タキイマサル氏
(南吹田琥珀街「DockC」ドックマスター)
南吹田琥珀街 https://kohakugai.com/
タキイマサルFa もっとみる
noteとファンドレイジング②「支援者と長期間のつながりをつくりながら、寄付控除できる仕組み」
前回の記事↓の続き。
※この記事は、皆様からのお知恵を拝借し、アップデートしていくことを前提としています。
FRJ2020での気付きを得て、確かにひとつの支援者コミュニティに対して、いろんな参加手段=決済手段を提供できるnoteって、よいプラットフォームだなと思う。
前回書いた「課金型mixi」を地で行くサークル機能なんかもそうだし
BASEなどのEC連携もそう。
でも、前回書いたとおり、
noteとファンドレイジング①「noteはポスト・クラウドファンディングになりえるか」
クラウドファンディングのもやもや先日から日本ファンドレイジング協会のFRJ2020なるイベントにオンライン参加しているので、ファンドレイジング熱が高まっている今週。
あるセッションで、ReadyforとGood morning(campfireからスピンアウトしたソーシャルグッド系CF)の方が登壇されていたので、以前からもやもやしていたことを、コメント欄に書いてみた。
クラウドファンディング
【サッポロビールの社長と飲んだ話】物販とコミュニティの #ビヨンドコロナ
昨日、キッチハイク×サッポロビールによる「HOPPIN‘ GARAGE」のイベントに参加した。
■「HOPPIN‘ GARAGE」とは
「HOPPIN’GARAGE」は、一般消費者から募った斬新なアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて実際に商品化を目指すプロジェクトで、既に16品のオリジナルビールが試作品として生み出され、450回ものイベントを
【できるだけお金をかけない会社運営シリーズ】とにかく送料を抑える
新型コロナの影響もあり、対面販売からECなどでの販売にシフトしようとしている会社さんもたくさんあると思います。
衣料品雑貨メーカーとしてスタートした弊社は、もう最初から送料の洗礼を浴びまくりました(消費税とか、ヤマトの残業代未払いとかAmazonとのプロレスで、すげーあがったもん。この4年)。
また、クラウドファンディングではkickstarterなどを除いて送料がリターン価格に含まれているの
【できるだけお金をかけない会社運営シリーズ】Facebookのリード獲得広告とメールマーケティングを自動化する
(8/13追記)
あれ? mailchimpとFBリード獲得広告をつなぐzaipierが有料になってる?(正確には、zaipier内のFBリード獲得広告appがプレミアムになっている)うーん、無料で自動化するのはむずかしいんだろうか…
=================
(4/13追記)
ここに書いた方法でしばらくmailchimp放置していたら、うまくリード獲得できていた。やればできる!
==