見出し画像

あなたの選ぶ力は誰にも奪えない

皆さん、ご機嫌いかが。

あなたは
選ぶ力について考えたことがあるかしら。

人間は、誰しも

選ぶ力をもっているわ


あなたの中にも
もちろんある。

それを
放棄してしまう人もいる。

だから、今回は

なぜ人は選択を手放してしまうのか


について
話していくわね。


まず
人が選択を手放す原因に

何をしてもダメなんだ


と言う思考があるわ。

過去の薄暗い経験が影響して
人は無意識に選択することをやめるの。

そして
知らず知らずに
自分のできそうなこと以外を排除し

まるで
自分が選択しているかのように錯覚する。


私も
似たような経験をしてきたわ。

自分で
選択肢を極限まで排除し

それ以外を選べないようにして

私はこれがしたいんだ
だからこれを選んだの


って無理やり納得させる。

その結果、自分が
何をしたいのかも分からなくなって

落ち込んだりしたわ。

自分で選択できないから
選択肢だけを広げていって

結果すべてが中途半端なできになる。

何も選択できないから

すべてをしたくなるの


それで
得られるものはないのだけれどね。

参考になるかもしれない
記事を載せとくわね。


そこで重要なのが

選ぶことを選ぶ


選択すると選択する。

あなた自身に
あなたのことを決める権利があることを
理解するの。


あなたの
選ぶ能力は誰にも奪われないわ


あなたがどれだけ
苦しい過去をもっていても
自信をなくしていても

あなた自身の
選ぶ能力を誰も奪うことはできないの


あなたが
選択できないと感じているなら

それはあなた自身が
選択することにストップをかけている。

ただそれだけに過ぎないわ。

最後に

選択を手放すということは

あなたの人生を
誰かに委ねているのと同じ


他者に決められる人生が嫌なら、
少しずつでいい。

自分で選択することを意識してみて。




さて、
今回はここまで。

私の自己紹介はこちらよ。
気になった人は確認してみて。


選択することと
断ることって似ているのよね。

断ることに苦手意識があるなら、
読んで損はないかしら。


最後まで
読んでくれてありがとう❣️

気に入ったら

フォローやスキを
してくれるととっても嬉しいわ

それでは
また会いましょうね💖

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?