見出し画像

【 つぶやき 】いいねで推測できるあなたの属性

皆さん、ご機嫌いかが。

あなたは

noteで記事にスキしたりするかしら


私は気に入ったものにするわね。

基本的に
SNS系ではいいねだったり
高評価をつけられるわ。

機能として備わっているもの。

使ったことない人は
だいぶレアなんじゃない?

それで
このいいねなんだけど

あっ!
少し怖い話だから無理な人は
ブラウザバックしてちょうだいね。

すぐ書いてしまうと
視界に入るから。

少し無駄話。


最近
本当に蒸し暑いわよね。

あなたは暑いの好き?
私は嫌いよ。

暑いのより寒いほうが得意なの。

暑いと布団が嫌いになるから
夏は嫌なのよね。

布団で
ぬくぬくできる時間が大好きなの。

あなたもそう?
ならよかったわ。


さて、
これはあるネット記事の話。

私は心理学を学んでいるんだけど
調べていたら面白い記事を見つけたの。

それがこちらの記事
フェイスブックの「いいね」でわかる衝撃の計量心理学と最新アルゴリズム


結構古いけど
まぁ、そこは気にしないで。


計量心理学

この記事によると

もともと計量心理学は、非常によく内容を考えた一連の質問に答えてもらい、「うつ病になっている」とか「この製品が気に入っている」といった心理状態を測定する手法でした。サンプル数も数百人規模のことが多いです。

だそうですわ。

私が注目しているのは
そこではなく

フェイスブックの『いいね』で

個人情報が広い範囲でわかる


というところ。

範囲はこちらね



白人か黒人か   95%
男性か女性か   93%

民主党支持か
共産党支持か   85%

キリスト教か
イスラム教か   82%

喫煙者かどうか  73%
飲酒者かどうか  70%

パートナーの有無 67%

薬物使用者か   
どうか      65%




パーセンテージは
判定できる精度を表しているの。

グラフを作ろうか迷ったけど
その元気が出なかったわ。

スキの数が多いようなら
グラフに差し替えるかもしれない。

その頃に変更しても意味あるのかしら?

まぁいいわ

分かりにくいけど
我慢してちょうだい。

性別も人種も
こんなに高い精度で
分かるなんて逆に凄いわよね。

こっちは他の記事の引用だけど
こんなことも分かるみたい。

ユーザーが21歳になる前に両親が離婚したかどうかなど、一見不透明な個人情報でさえも、60%の精度で「広告主にとって価値のある」情報になるほど正確だと研究者らは示唆している。

UNIVERSITY OF CAMBRIDGE

こんな曖昧な情報も
2分の1以上の精度で判定できるの。

逆にどんな情報だったら
判定できないんでしょうね。

そっちの方が気になってくるわ。

年齢とか
知的水準も判定できるようだし。

ペットを飼ってる
とか分かったりするのかしらね。

くだらないから
調べないって?

それなら仕方がないわね。


あとこれ
2013年に公開されている研究なのよ。

そんな昔から分かっていたなんて
人類の進歩はだいぶ早いのね。

最初に紹介した記事が

2018年のものだったから
もっと最近だと思っていたのに。


どのSNSでもそうなるとは
言えないけれど

ここまでの精度だと凄いより先に
怖いなぁ〜とも思ってしまうわね。

そう言えば
X(旧Twitter)でも
いいね欄が見られなくなったんだっけ。


今回はつぶやきというより

マイケル・コシンスキーさんが2013年に発表した研究

の紹介記事になってしまったわ。

あなたも楽しめたかしらね。

最後に
マイケル・コシンスキーさん言葉を引用

「同様の予測はあらゆる種類のデジタルデータから行うことができ、こうした二次的な「推論」は驚くほど正確に行われ、人々が明らかにしたくない機密情報を統計的に予測します。人々が残すデジタル痕跡の多様性を考えると、個人が制御することはますます困難になっています。」

UNIVERSITY OF CAMBRIDGE





さて、今回はここまで。

このアカウントの方針・テーマ
ちょこっと自己紹介はこっちよ。

気になった方は覗いてみて欲しいわ。


すべての人に知って欲しい思考。
私からの激推しかしら


最後まで
読んでくれてありがとう💕


気に入ってくれたら
スキやフォローをしてくれると
とっても嬉しいわ❤️


加えて

✅7月中はフォロバ100を実施中よ❣️
一緒に成長していきましょうね🌹


それでは、また会いましょうね✨


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?