記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127639934/rectangle_large_type_2_56c5dd41d4007fee1bad6145385d13f7.jpeg?width=800)
教室読み聞かせのススメ
こんにちは。けんけんです。 ましゅまろラーニングで Perai3さんから絵本について学びました。 https://x.com/0Perai2?s=20 テーマは “教室読み聞かせのススメ” みな…
シカケる学校図書館
今回は、ましゅまろラーニング第4弾
学校図書館司書・絵本専門士として活躍していらっしゃる
masumiさん@hanbunlibrary
にきていただき、
「シカケる学校図書館」と題して
・子どもが本にふれる仕掛け
・学級開きにオススメの絵本
をお話ししていただきました。
https://twitter.com/hanbunlibrary
ちなみに、masumiさんとのご縁が繋がった
教室読み聞かせのススメ
こんにちは。けんけんです。
ましゅまろラーニングで
Perai3さんから絵本について学びました。
https://x.com/0Perai2?s=20
テーマは
“教室読み聞かせのススメ”
みなさん、教室で絵本の読み聞かせってしてますか?
私はあんまりしてませんでした。
物語の授業は大好きなんですけどね。
でも、Perai3さんのお話を聞いて、
読み聞かせしたい熱が爆上がりしました。
Per
誰が捌く?どう捌く?子どもの解釈②
今回はYushi(ゆーし)@探究の教師さんとよしさと@小学校教員さんから
投稿いただきました。
このページは、よしさと@小学校教員さんの記事です。
Yushi(ゆーし)@探究の教師さんの記事はこちら↓↓
こんにちは。今回がましゅまろの会初参加、よしさとです。
尊敬する「けんけん先生」の国語実践発表にお邪魔しました。
運営側の指名を受け、どんな発表だったのかを私なりに振り返ります。
拙い文章ご
誰が捌く?どう捌く?子どもの解釈①
今回はYushi(ゆーし)@探究の教師さんとよしさと@小学校教員さんから
投稿いただきました。
このページは、Yushi(ゆーし)@探究の教師の記事です。
よしさと@小学校教員さんの記事はこちら↓↓
こんにちは!
「ましゅまろの会」ましゅまスターのゆーしです。
今回は「ましゅまろラーニング」第2段として
けんけんさん@SDKskenkenをお呼びして、国語について学びました。
http
やってみよう!グラフィックレコーディング
こんにちは。
ましゅまろの会のはやちょです。
今回、ましゅまろの会では、「ましゅまろラーニング」と題し、
「グラフィックレコーディング(グラレコ)」
について、学ぶ会を企画しました。
講師をお願いしたのはレッドブル先生(@superduper623)!
https://x.com/superduper623?s=20
温かい雰囲気の中、分かりやすく、そして楽しくグラレコについて教えていただく