ましゅまろの会(教育・対話・繋がる)

現役公立学校教員が運営する対話型コミュニティ🥸 教育についてゆるく語りませんか? スキ…

ましゅまろの会(教育・対話・繋がる)

現役公立学校教員が運営する対話型コミュニティ🥸 教育についてゆるく語りませんか? スキルアップの「ましゅまろラーニング」 哲学対話「ましゅまろトーク」を開催!!

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

「ましゅまろの会」って?

こんにちは!note担当の ”たろう” です! ましゅまろの会のnoteがスタートしました! 今回は、ましゅまろの会の概要を紹介します! ・「ましゅまろの会」とは…  「マシュマロのようにやわらかくて味がある会をみんなで創出しよう。」 そんな思いでつくられた対話型コミュニティ。 ・「ましゅまろトーク」  「ましゅまろの会」では、決められたテーマをもとに参加者と一緒に自由な”対話”を楽しむ、通称「ましゅまろトーク」を開催しています!  「ましゅまろトーク」に参加して、

    • シカケる学校図書館

      今回は、ましゅまろラーニング第4弾 学校図書館司書・絵本専門士として活躍していらっしゃる masumiさん@hanbunlibrary にきていただき、 「シカケる学校図書館」と題して ・子どもが本にふれる仕掛け ・学級開きにオススメの絵本 をお話ししていただきました。 https://twitter.com/hanbunlibrary ちなみに、masumiさんとのご縁が繋がったのは 前回のましゅまろラーニングで perai3さんに語っていだいたことがきっ

      • 教室読み聞かせのススメ

        こんにちは。けんけんです。 ましゅまろラーニングで Perai3さんから絵本について学びました。 https://x.com/0Perai2?s=20 テーマは “教室読み聞かせのススメ” みなさん、教室で絵本の読み聞かせってしてますか? 私はあんまりしてませんでした。 物語の授業は大好きなんですけどね。 でも、Perai3さんのお話を聞いて、 読み聞かせしたい熱が爆上がりしました。 Perai3さんからの学びを私のフィルターを通して 鼻息荒めに伝えていきます! 1 

        • 誰が捌く?どう捌く?子どもの解釈②

          今回はYushi(ゆーし)@探究の教師さんとよしさと@小学校教員さんから 投稿いただきました。 このページは、よしさと@小学校教員さんの記事です。 Yushi(ゆーし)@探究の教師さんの記事はこちら↓↓ こんにちは。今回がましゅまろの会初参加、よしさとです。 尊敬する「けんけん先生」の国語実践発表にお邪魔しました。 運営側の指名を受け、どんな発表だったのかを私なりに振り返ります。 拙い文章ご容赦下さい。よろしくお願いします。 1 「国語科指導のわからない」を乗り越える

        • 固定された記事

        マガジン

        • ましゅまろラーニング
          5本
        • ましゅまろトーク
          3本

        記事

          誰が捌く?どう捌く?子どもの解釈①

          今回はYushi(ゆーし)@探究の教師さんとよしさと@小学校教員さんから 投稿いただきました。 このページは、Yushi(ゆーし)@探究の教師の記事です。 よしさと@小学校教員さんの記事はこちら↓↓ こんにちは! 「ましゅまろの会」ましゅまスターのゆーしです。 今回は「ましゅまろラーニング」第2段として けんけんさん@SDKskenkenをお呼びして、国語について学びました。 https://x.com/SDKskenken?s=20 1 読みの段階「基礎的な読

          誰が捌く?どう捌く?子どもの解釈①

          やってみよう!グラフィックレコーディング

          こんにちは。 ましゅまろの会のはやちょです。 今回、ましゅまろの会では、「ましゅまろラーニング」と題し、 「グラフィックレコーディング(グラレコ)」 について、学ぶ会を企画しました。 講師をお願いしたのはレッドブル先生(@superduper623)! https://x.com/superduper623?s=20 温かい雰囲気の中、分かりやすく、そして楽しくグラレコについて教えていただくことができました。 グラレコについて学び、実際に書いてみる中で感じたことについて

          やってみよう!グラフィックレコーディング

          ましゅまろの会の紹介

          こんにちは、ましゅまろの会の"あき"です。 今回は、ましゅまろの会の名前の由来についてお話ししたいと思います。 〇ましゅまろの会の誕生  ましゅまろの会は2022年12月30日の昼下がり、LINE電話の中で誕生しました。 年末の大掃除をしていた時、ゆーし先生からの電話がかかってきたのです。 「オンライン勉強会をしようぜ!」 「名前を考えよう!」 そんな中、わずか10秒で浮かんだのが「ましゅまろ」でした。 まるでバンドの名前を決めるような瞬間でした(笑)。 こ

          ”目指す子ども像は?”

           こんにちは Yushi(ゆーし)@探究の教師というアカウント名で発信してます ゆーしです。  今回、ましゅまろの会では、「目指す子ども像とは?」という題で、ましゅまろトークをしました。  その中で考えたこと、感じたことについて言語化していきたいと思います。 1. 教育とは「恣意的に子どもを変える営み」 「学習者主体」「子ども主体」という言葉が当たり前に語られています。一方でどの学校にも「学校教育目標」があるように、目指す子どもの姿が設定されていると思います。

          ”教師の在り方とは?”

           教師の一番の願いは、子どもが豊かに成長していくことです。思い描く子ども像や成長した姿などから逆算し、今自分が教師としてできることは何か、できる限りの最善を尽くす先生が多いことと思います。  その中で、あなたにとって「教師の在り方」とは?と問われた時、どんな答えが浮かぶでしょうか。  今回は「教師の在り方」についてざっくばらんに出し合い、気になるキーワードや関連できる言葉をつなげながらましゅまろトークをしました。 ○教師の在り方を語る「視点」  教師の在り方としては、