見出し画像

ああた、私を怒らせましたね?パート1

前回、元夫の親族の話をしましたので、その話を少々、、、

元夫は、父、母、妹の4人家族でした。
母、、、と言っても実母は元夫が18歳の時に亡くなっており、20歳前半の頃に義父が再婚したので、一緒に暮らしたこともないし、母と呼べる状態ではなかったそうです。

元夫との離婚理由の一つに、勝手に借金を作られた。
というのがあります。

当時、お金の事は一切教えてもらえず、給与明細も会社のPCでしか見られないとか謎のことを言われて見せてももらえず、貯金もいくらあるのか、株もいくらあるのか、、、?

結婚前から何度も催促してきましたが、結局分からないままでした。
その頃私は、絶賛ワンオペで二人の子育て中。
↓ワンオペ中エピソードです。良かったら読んでみてください。

https://note.com/mao0408/n/n5012b969f43e


元夫は、ずっとスマホいじっていて、家族で過ごそう?と言っても仕事が忙しいとか言われて部屋にこもってしまうので、仕事をしていると思って思っていましたし、借金をしているなんてわかりませんでした。

借金が見つかったのは、幼稚園代の引き落としできないことが相次いだり、カードが止まったりしだし、それら全て入金を忘れていただけだと言われて誤魔化されていたのですが、あまりに多いので、変だと思い、郵便物は本来本人以外開けてはいけないのは知っていましたが、嫌な予感がして元夫宛の郵便物を開いてみた為でした。

どうやらカードローンのようで、毎月5万支払っているようで、元金が、、、1万5千円?
、、、ってこれどういうこと?
え、、、!?
これ一体いくら借りてるの?
200万!?
えーーーーーーーーーー

そして元夫が帰ってきたので、書類を見せ、説明を求めると、私の散財で生活費が足りない月があり、生活費に必要な200万を借りたとのことでした。
他に借金はない。
あくまで生活費だと。

私は、生活費なわけないだろ!いい加減にしろ!
と言い、給与明細を今すぐ見せろと言いました。

年収で言うと1千万程度ありました。
生活費に困るわけがありませんでした。
私は、専業主婦でしたのでよっぽどのことがない限り、子どもも小さいくて大変なので外食もしませんでしたし、旅行に行くとしても一泊一人1500円ぐらいの宿しか泊まっていませんし、
何より準備も片づけも何もかも私一人でするので、出掛けるのが億劫で、行っていませんでした。
おやつも手作りで作っていましたし、バス代浮かせるために幼稚園までチャリで送り迎えをしていましたし、ブランド品や宝飾品もお呼ばれ用に独身の頃から持っていたもので十分でしたので、
贅沢と言えば、少しこだわって無農薬野菜にしたりとか、、、?しかもその辺のスーパーでも買うから全部じゃないし、、、

やっぱりありえない!!
200万なわけがないっ!!
本当はいくらなの!?

何時間か粘られましたが、生活費から毎月5万カードローンの返済だなんて耐えられないし、私が散財しているわけではないし、、、
とにかく本当の事を言えと言い続けました。

、、、

合計金額2000万の借金でした。

2000円じゃないよ、2000万だよぉ!!

あまりの金額に目の前が真っ暗になりました。

FXだそうです。

200万負けて、補填に200万借りて、300万負けて300万補填して、、、

合計2000万になったんだって!!知らんけどっ!

なんか最近、毎日イライラして子どもを無視したり、私にあたってきたり、夜中まで帰ってこなかったり、、、

え、、、

どーするの?これ?


私は、話し合いの後眠れなかったので、何かできることはないかと働き口を探していました。

家を売れば借金はなくなりますが、売りに出したところですぐに売れるわけではないし、私の貯金は全部取られたし、ローンもあるし、、、

とりあえず給料のほとんどがFXで作ったローン返済になっていて、生活費がなかったので、現金を作る必要がありました。

次の日、

と言っても私は眠れませんでしたが、、、
元夫に自分の両親に電話をして事情を話すように言いました。
元夫は渋っていましたが、知らせないわけにはいかないだろ!と言って電話させました。

義父は、元夫を怒鳴って電話を切りました。
そして頭を冷やせ!反省しろ!
と言って、その後3日間連絡を無視されました。

私の両親にも説明させました。

「離婚するんだよね!?」
私の両親は私に聞きました。

私は、なんとか生活をしなければならないと思っていただけで、離婚という選択肢があることに気が付きませんでした。

本当バカです。変な壺とか買わされそうって良く言われます。大丈夫!お金なくて買えませんっ!

なので、離婚は今すぐしようとは思っていなかった。と答えました。

私の両親は、「分かった。」と言ってその日に下ろせる限度額まで各銀行を周り、お金をおろしてきてくれました。
その後も父は、会社を休んでお金を下ろしたり、下ろす金額が高額だった為、振り込め詐欺にあっていると勘違いされ、銀行に警察を呼ばれ、事情を説明したり、、、
私の妹も、独身時代から今まで頑張って貯めたお金を貸してくれました。

おかげで金利の高いものはほとんど返せました。


それでは、その時の状況について説明させて頂きます。

元夫が私に内緒で作っていた高額の借金!
元夫の両親は相変わらず音信不通!
私の家族は元夫の借金返済の為にバッタバタ!
私は夜勤の仕事をする為に面接へ!
元夫は、私が作ったご飯を普通に食べて普通に生活!なんならいつもより良く寝てる!
私は食べ物が喉に通らず眠れず3kg痩せる!
子どもの世話は私!!

、、、

ん?なんかおかしくね?

3日後やっと義父と連絡が取れました。

反省したか!?

みたいなことを元夫に言っていました。

私は、こいつマジバカなのかな?って思いました。

電話を私に代われと言われたので、電話に出ました。

すると、


義父、「どういうことなんや!!なんで止めてくれなかったんや!」

と怒鳴られました。
ん!?え?私が借金知ってたと思ってる?

私、「内緒で借金を作られていたので止めるも何も3日前まで全く知りませんでしたけど、」

義父、「それでもあんたが少し管理してくれればっ」

私、「いや、元々年収含めてお金のことは何も教えてもらえていませんでしたし、勝手に2000万も借金作られてね、しかも家事育児に参加してくれているわけでもないし、私がずっと一人で家事育児をしている間、いつもイライラして機嫌悪くて、子どもにも怒鳴って、私にあたって、会社帰りにどこかへ寄って知らないうちにFXやられていて、、、部屋にこもって仕事すると言っていた時もFXやられていて、完全に嘘つかれて隠されていたので分かりませんでしたよ!
しかもこの借金が分かったのも私がたまたま書類を見たからであって、知らなければそれこそその後どうなってたか」
「今、金利の高いカードローンの返済だけで月給なくなるまでになっているんです!3日前に連絡した時に家を売れとか言っていましたけど、今日明日で売れませんよね?私の貯金は引越の際に全部息子さんに奪われたので生活費含め現金がないんです!手元に全く現金ないんですよ!
少し冷静に状況を判断することができないんですか?
このままだと息子さん首吊って死なないといけない状態なんですよ!!あなた死ねって言っているんですか?息子に?」
「だいたい息子の借金が分かって、無視って何なんですか?反省したら借金なくなるんですか?その無視に何の意味があるんですか?」
「そちらが無視している間、私の家族が金利の高いカードローンの借金返済の為に用立てしていますけど、父は会社を何日も休んで、妹も初任給から頑張って貯めたお金を貸してくれているんですよ?自分の息子のしたことで、孫含め私の家族に迷惑をかけて、その上無視って、親である前に大人として人間として恥ずかしくないんですか!?」
「百歩譲って私が作った借金ならその対応でも分からないでもないですけど、今回の事は、息子さんの単独犯で、私も孫も被害者ですよ!!こっちこそいい加減にして欲しいですよ!」
「誰のせいで誰が困っているのか、本来どうするべきなのか?きちんと考えましょうよ!大人なんだから!!」

え、と、、、
私、普段はわりと何でも受け入れるんですが、本当にダメな事だけは本当に無理で、典型的なAB型な感じです。怒らせちゃだめなやつ。

しかも怒ったり怒鳴ったりは、昔から喉が弱くすぐ喉を壊すので、今まで片手で数えられるぐらいしかありません。
そんな穏やかな私が、

本気でキレました!!
70過ぎの義父に、私20代でしたが、、、
まぁ、前から元夫や義父母、義家庭の振る舞いには、頭にきていたのですが、嫁の立場だし、ことを荒立てたくなかったので、毎日のことでもないし、と自分を納得させて我慢していたのですが、さすがにこれは、、、

無理でした。

そして、

義父、「それは申し訳なかった。少し考える」

と言われましたので、

私、「私の家族が、しなくていいお宅の息子さんの借金の補填をしていますので、私の家族にも迷惑をかけていること、しっかり考えてくださいね!」
と付け加えました。

そして、そこからは連絡は普通に取れましたが、、、


また事件が!?


続く














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?