マガジンのカバー画像

麻雀プロだったよ。(無料公開中)

12
10年間ほど前ですが麻雀プロの世界を赤裸々告白☆
運営しているクリエイター

記事一覧

麻雀プロだったよ⑪ プロの講師とは

麻雀プロだったよ⑪ プロの講師とは

 麻雀プロはとはなんぞや?プロの資格とは?みたいなプロ論は今までやまほどでてますよね。まぁこんなん永遠答えの出ないテーマなので今さら扱う気はさらさら無いのですが、プロの講師とは?というさらに厳しい目線のお話をしていきたいと思います。

 かなり講師としての実践的な話がメインになっていくと思いますので、これを通して講師がどんなことを考えているのかや、講師(全般)になりたいという人へのヒントになればい

もっとみる
麻雀プロだったよ。⑩自戒モノローグ

麻雀プロだったよ。⑩自戒モノローグ

 さぁ!本格的に書くネタが無くなってきましたよ!いよいよアイドル殴り書きおじさんになるときがきたか?!と、その前に今回は自戒をこめてとあることをぼやきたいと思います。

 今思い返すと現役時代は何もできていませんでした。10年以上前なんて戦術も微妙な時代だったので今と研究の仕方が違ったかもしれません。まさにこれこそ麻雀界においてのタブーであるタラレバですが、こんぐらいできてないとプロリーグだと苦労

もっとみる
麻雀プロだったよ。⑨自己紹介

麻雀プロだったよ。⑨自己紹介

 なんやとち狂ったタイトルやなと思ったみなさん。私もそうおもいます。もう9回もコラムを掲載しておいていまさら自己紹介ってなんですの?いやぁごもっともです。ただ、ふと冷静に考えると自分のことはプロという世界に入った話を通してお話したことしかなく、肝心な自分はどんな人間かは説明が不足している気がしてなりません。というか自己顕示欲の塊の私は、やはりきちんと自己紹介したいのです。

 むかしはブログとか個

もっとみる
麻雀プロだったよ。⑧寄り抜きエピソード

麻雀プロだったよ。⑧寄り抜きエピソード

 前略、記事の稼ぎと父上からのギフトをこなしてやっとこ私のスケと契約することができました。かねてからワン二郎を手に入れたかったのですが、なかなかピックアップ来ないことにしびれをきらしギャルに浮気して、そのあとはずぶずぶとギャルに没頭していきました。契約後の姿です、ご査収ください。

 さて、色々言いたい事言ってスッキリしたと申し上げましたので、その反動と言いますか書きたいことが無くなってきました。

もっとみる
麻雀プロだったよ。⑦麻雀プロを辞めた理由

麻雀プロだったよ。⑦麻雀プロを辞めた理由

 こないだは有料記事を書かせてもらい、数人にでも購読いただいたことにより、私の昔年の思いやモヤモヤがなんか晴れた気がしました。さっそくいただいた購読料で雀魂で20連回しましたのでご報告いたします。

結果はこちらになります。ご査収ください。

課金する行為自体が今回は意味があったのでよしとします(震え声

 さて、物騒なタイトルですが前回の記事で溜飲が下がった私はひとまずこれについて語りたいと思い

もっとみる
麻雀プロだったよ。番外:リクエストお題

麻雀プロだったよ。番外:リクエストお題

 先日は、初の有料記事を書いてみましたが、そこそこ反響もあり書いてよかったとつくづく感じました。そんな購読者の中の一人に、昔からの付き合いの方が感想をくれました。

 名前は伏せますが「個人的にはMリーグについて思うことを書いてほしいです!見ていてこう思うとかシステム面とか!」というメッセージをいただきましたので、個人的に思うことをちょっと書きたいとおもいます。

 しかし前置きとして私は一度は麻

もっとみる
麻雀プロだったよ。⑥麻雀講師の稼ぎ

麻雀プロだったよ。⑥麻雀講師の稼ぎ

 このnoteの連載を始めたとき、私がこのnoteを書くのはもはや自分語りがしたいからと書きました。今回のこのテーマはあらゆる麻雀プロ体験談の中で一番話たいことでした。どうしたら麻雀講師なれるのか?そもそも麻雀講師の仕事って何ぞや?そして気になる収入は?とみなさん気になったことがあるのではないでしょうか。

 今日は、こちらで10年ほど前の情報にはなりますが麻雀講師の実態を洗いざらいさらけ出したい

もっとみる
麻雀プロだったよ。 ⑤プロになったらやりたかったこと

麻雀プロだったよ。 ⑤プロになったらやりたかったこと

 前略、プロ試験についてうだうだ書きましたが正直こんな古い情報を述べたって真実味もなければ面白くもないですよね。ではここでちょっと立ち戻って、プロになったらやりたいこと、当時の夢を語りたい思います。

 日本の文化としてのリーチマージャンの確立 何回か前のnoteでも書きましたが、発祥は中国とはいえリーチ麻雀は日本の文化なのですよ。点数計算の緻密さから運と実力のバランス等すごく洗礼されたゲームだと

もっとみる
麻雀プロだったよ。 ④面接

麻雀プロだったよ。 ④面接

 さて、前回はプロ試験初日の筆記試験について触れたわけだが、麻雀プロを目指していない人にとってはなんのこっちゃな内容だったかもしれません。プロになるのためにはある程度の知識が必要なんだなと知っていただけたら良かったかなと思います。

 しかしまぁぶっちゃけますと前回言った内容は、世の中にある国家試験とかと比べれば屁でもない内容です。3か月くらい麻雀とまともに向き合っていれば誰にでも身に着けられるス

もっとみる
麻雀プロだったよ。③筆記試験

麻雀プロだったよ。③筆記試験

 前略。麻雀プロになるべく色々な場所で修行を積んで1年もたたないぐらいだろうか、次なるステップは試験対策でしたかね。

 当時毎月近代麻雀は買っていたのですが、丁度よいタイミングで近代麻雀の付録に赤本が付いてくる事がありました。

 受験の友である赤本がまさか麻雀プロ試験版で出てくるなんて願っても無いチャンスなので、速攻買ってお勉強した覚えがあります。

 様々な方がすでにプロ雀士の試験について語

もっとみる
麻雀プロだったよ。②ロッキーさん

麻雀プロだったよ。②ロッキーさん

 

◆リーチ麻雀は日本の文化です◆
 私が麻雀プロになったらやりたいこと、それは麻雀の健全なイメージの普及でした。そもそも麻雀は賭けてないと面白くないという人も少なくはありません。私は賭けなくても卓を囲んでいるだけで幸せな気持ちに浸れるほど麻雀が好きです。

 学べば学ぶほど奥深さや細かい点数の設定など調律の良さ沢山気づいていきまさに完成されたエンターテイメントが麻雀なんだと思っていた私は、これ

もっとみる
麻雀プロだったよ prologue

麻雀プロだったよ prologue

はじめましてまんぼっちです。

タイトルにあるのですが麻雀プロでした。

元麻雀プロという人は世の中には5万といるでしょうね。

 そんな中、実力も無くプロを辞めた私が麻雀についてあれこれ語っても響くものなんて皆無だと思います。だから私がこれから書くことは純粋な読み物です。体験談です。

 よく風俗にいってみたら~みたいな体験記と思っていただければ幸いです。あわよくば麻雀好きじゃなくても麻雀界にち

もっとみる