マガジンのカバー画像

晴れた日に頑張れるエッセイ集

24
晴れた日は、身も心もウキウキ。そんな日だからこそ大事に過ごしたいと思いませんか?無駄な日とならないよう思ったことを徒然にかきます。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

3分間で作るロゴ&ネーミングでも一流となれる。

3分間で作るロゴ&ネーミングでも一流となれる。

企業や店舗、商品に至るまでネーミングやロゴの役割は重要だ。いわゆる看板であるがゆえにお金に糸目をつけない企業も多い。だがいくらいいネーミングやいいデザインのロゴが出来上がったとしてもその時点では誰も知らない。それを知らせるためには、多大な投資と時間が必要となる。このような順番でロゴやネーミングの価値を高めていくのが一般的だが予算の組めない企業や個人事業主にとっては到底ほど遠い話である。

そういっ

もっとみる
(株)の省略で分かる会社の体質

(株)の省略で分かる会社の体質

先日届いた一通のDMから今回の話に至った。そのDMの宛名には「(株)〇〇〇」と株式会社を省略されて書かれていた。社会人に成り立ての頃、先方にこのような省略した表記(略称)は失礼に当たるからやってはいけないと教えられたことを思い出す。(株)、(有)などの( )は商号として認められないため正式な名称とはならない。正式でない名称を先方に伝えると当然失礼なことになってしまうわけだ。細かな間違いを別段、気に

もっとみる
はだかにされるおうさま

はだかにされるおうさま

昔から伝わる童話「はだかのおうさま」を知らない人はほぼいないだろう。ある王国の王様は、豪華な服を着るのが好きで仕立て屋をたくさん雇い常に新しい服を着て贅沢な日々を送っていた。王様の権力は、絶大なため側近たちは常に王様のご機嫌を損なわないよう神経を尖らせ、常に言いなりとなっていた。そんな或る日、王様のところに「バカ」と「王様に歯向かおうとしている者」には決して見えない不思議な布地を使って服を仕立てる

もっとみる
下手、気遣い、思いやりさえ持っていればたいがいのことはうまくいく

下手、気遣い、思いやりさえ持っていればたいがいのことはうまくいく

仕事もプライベートも人とうまく付き合おうと思えば「下手」、「気遣い」、「思いやり」の3つを心掛けていれば間違いはない。下手というのは「したて」「へた」とどちらも兼ねる。歳や身分に関係なく常に低い腰で人と接する。例えば自分では自信のあることでも下手くそでいる。乾杯の時のグラスの位置は常に一番下を目指す。飲み屋では持ち上げられますが。

何事も低い位置で接していれば気を悪くする相手はいない。人は常に上

もっとみる