記事一覧
舞台「僕らは未だに定まらない」メモ①
●はダンス有
すべてへ ♪19
・・・とても好きな曲です。とても好きな歌詞です
Misirlou (映画「パルプフィクション」OP)
・・・あの格好いい感じがやりたくて
●記号として ♪RADWIMPS
・・・舞台「秘密基地」のOPにも使わせていただきました
●スキスキ星人 ♪すとぷり
・・・紅白で知りました。彼らのフレッシュさと対極にしようと思ったんです
が・・・、思っ
舞台「HIDEYOSHI」 #11 展示会、そして。
こんにちは。
作・演出鈴木茉美です。
遅ればせながら、HIDEYOSHI展終了いたしました。
ご来場、誠にありがとうございました。
舞台「HIDEYOSHI」note、これでひとまず最終回となります。
またどこかで何かお話しできることがあれば、お話しさせていただければと思います。
HIDEYOSHI展、どうだったでしょうか。
私は写真や衣装、小道具、布、障子などとともにたくさんの思い出が蘇っ
舞台「HIDEYOSHI」 #10 登場人物について③
こんにちは。
作・演出の鈴木茉美です。
HIDEYOSHI展まであともうわずか。
今日は、戦国時代組の人物についてお話しできたらと思います。
織田信長まずはこの人でしょうか。
織田信長。
大河の「秀吉」の渡哲也さんの信長、素晴らしくて。
そのイメージはどうしてもありました。
優しく厳しく背負っているものが大きくそれを抱える覚悟もあり、まさに天下を取る器を持った人だなと。
現代でそれを演じておら
舞台「HIDEYOSHI」 #9 登場人物について②
こんにちは。
作・演出の鈴木茉美です。
今日は前回に引き続き、登場人物についてお話しできたらと思います。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
佐奈佐奈というキャラクターは自分の中にはいない存在で。
厳密に無意識下で言えばいるのかもしれないけれど。
なので村井と同じくなんとなくのモデルがいます。
何かのドラマの、男たちの中に一人いる女性だったかな。
そこから派生して今の佐奈になりました。
今
舞台「HIDEYOSHI」 #8 登場人物について①
こんにちは。
作・演出鈴木茉美です。
年末ですね。
さて。
今日は、登場人物について思いつくままお話しできたらと思います。
少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
沢村藤吉まずは彼から行きましょうか。
秀吉を想像した時、熱量の強い人物が頭にあったんですね。
身軽でとにかくまっすぐで一生懸命。
一直線に進んでいく男のイメージがあったんです。
それを高校生にしたときに、今の藤吉の雰囲気があり
舞台「HIDEYOSHI」 #7 脚本制作裏話
こんにちは。
作・演出鈴木茉美です。
舞台「HIDEYOSHI」、12月10日、無事全ての公演終えることができました。
ご来場・ご視聴ありがとうございました。
展示会まで、裏話や何か話したいなと思ったことを書いてけたらと思います。
今回は、脚本上にあるセリフなどから脚本制作過程での思いつくままをいくつかお話しできたらと思います。
歴史との距離感日本の歴史が関係する脚本書いといてなんですが、
舞台「HIDEYOSHI」 #6 芝居稽古
こんにちは。
作・演出の鈴木茉美です。
稽古も終盤に入りました。
今日は芝居稽古についてお話ししたいと思います。
基本的にシーンごとに稽古を行います。
シーン稽古は、ディスカッションからします。
このシーンはどんな場所でどんなことが起こってて、今皆がどんな精神状態にいて、何を把握していて、このシーンを通して何が起きるのか。
役者と話しながらシーンの理解を深めます。
その後、何回か読みま
舞台「HIDEYOSHI 」 #5 殺陣稽古
こんにちは、作・演出の鈴木茉美です。
本稽古が始まっています。
今回は殺陣稽古のお話を。
今回、殺陣があります。
久しぶりに來河が振付をする殺陣になります。
芝居稽古とは別に、殺陣稽古というものがあります。
來河と話し、今回、芝居がつく前に大体の立ち回りをつけ、芝居稽古で修正などをしていこうとなりました。
なのでプレ稽古の段階でほぼ全殺陣の振付がついていました。
殺陣一つにも意味があって、
舞台「HIDEYOSHI」 #4 顔合わせ
こんにちは。
作・演出の鈴木茉美です。
今日はつい最近行われた顔合わせについてお話ししようかなと。
いよいよ役者さんが入っての稽古が始まります。
その前に、顔合わせがあります。
プレ稽古で何度も会っていた方もいますし、ここで初めて会う方もいました。
顔合わせでは、稽古場の諸注意やスタッフの紹介、キャストの自己紹介などが行われます。
通常は本読みがありますが、今回はプレ稽古が始まっていたこ
舞台「HIDEYOSHI」 #2 オーディション
こんにちは。
作・演出の鈴木茉美です。
プレ稽古が始まりました。
殺陣の仮付けやディスカッションなどやっていきます。
さて。
今日は少し前にやりました、オーディションについてお話しできたらと思います。
公演によると思うのですが、今回は数役オーディションを行わせていただきました。
事務所所属の方からフリーの方まで、オーディション情報を送ったり、専門のサイトに掲載したりします。
一次審査の書類
舞台「HIDEYOSHI」 #1 技術スタッフMTG
こんにちは。
作・演出の鈴木茉美です。
10月も半ばになりましたね。
HIDEYOSHIの稽古も間も無くです。
一部殺陣練習と所作指導など細々と始まっております。
稽古が始まる数ヶ月前から、舞台の企画は始動しています。
今日はスタッフMTGについてお話しできたらと思います。
まずは8月に美術打ち合わせ一回目をしました。
どんなことをしたいか、どんな美術がいいか、何が必要か、劇場見学を元に
舞台「HIDEYOSHI」 #0 ご挨拶
こんにちは!
劇団アレン座、座付演出・脚本の鈴木茉美と申します。
2023年7月に草月ホールで公演した舞台「大正浪漫探偵譚-エデンの歌姫-」で初めてnoteを作成、それも一区切りしまして。。。
では次はどうしようかと。
そう思ってはいましたが、早速12月に新宿サンモールで公演予定の舞台「HIDEYOSHI 」が現在すでに進行中ですので、では次はと。
舞台「HIDEYOSHI」マガジンを始め
舞台「大正浪漫探偵譚-エデンの歌姫-」 #8 脚本【稽古稿】
こんにちは。
いよいよこのマガジンもしばらくお休みに入ります。
もしまた何かエデンの歌姫でテーマがあれば話したいなと思います。
さて今回は、大正浪漫探偵譚-エデンの歌姫-稽古稿です。
役者さんに最初に配られ、顔合わせで本読みした脚本ですね。
もしご興味ありましたらぜひ。
一応WordとPDFを用意してみました。
どちらもダウンロードできます。
ダウンロードがうまくできなかったら怖いので、