見出し画像

舞台「HIDEYOSHI 」 #5 殺陣稽古

こんにちは、作・演出の鈴木茉美です。

本稽古が始まっています。
今回は殺陣稽古のお話を。


今回、殺陣があります。
久しぶりに來河が振付をする殺陣になります。


芝居稽古とは別に、殺陣稽古というものがあります。
來河と話し、今回、芝居がつく前に大体の立ち回りをつけ、芝居稽古で修正などをしていこうとなりました。

なのでプレ稽古の段階でほぼ全殺陣の振付がついていました。
殺陣一つにも意味があって、何を伝えたいか、どう見せたいか、何を考えているか、をはっきりした上で作ります。
つける最初の殺陣は私も同席し、話し合いながら組み立て、それ以降はブラッシュアップしながら稽古を重ねています。

芝居稽古がついてからまた殺陣をやってみて、さらに色々と微調整を重ねています。


殺陣衆の方々はとても空気の良い方達です。
もちろん技術も素晴らしく、見ていて気持ちがいいです。


殺陣衆と呼ばれる彼らにも、お芝居的に人生があります。


彼らは、ただの斬られ役ではなく、人生を作り、今なんのために戦っているのか、誰を思って何を思って戦っているのか明確にしながら稽古しています。
私が今回大切にしていることの中に、その意図が含まれています。


ぜひ殺陣衆の方々にも注目して見てみてください。


稽古も中盤を越えました。
これからさらに厚みを増していきたいと思います。



チケット発売中です。
10年くらい前に書いた作品のセルフリメイクです。
久しぶりの殺陣のあるお芝居。
2023年最後の作品です。

舞台「HIDEYOSHI」公式サイト

2023年12月7日(木)〜12月10日(日)
シアターサンモール
【チケット】(全席指定席)
SS席9,500円(税込)
S席7,500円(税込)
A席6,500円(税込)
学割席4,500円(税込)
※学割チケットは大学生の方までご利用いただけます。ご来場日当日、学生証等の身分証明書をお持ちください。
※学割チケットは来場時に22歳以下の大学生までの方のみ購入可です。
https://t.livepocket.jp/t/hideyoshi2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?