見出し画像

運動を習慣化するのが難しすぎる件

月に1、2回しかオフィスに行かない生活が日常になって、はや2年。

運動不足の極み状態で、体力の低下を感じることが多くなっている。

運動して少しでも改善したい!
そんな思いを持って、数々の挑戦をしたが未だに定着できていない。

挑戦と失敗の歴史と、そこから学んだ習慣化のコツを書いてみます。

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅運動の習慣化に苦労している方
 ✅運動の習慣化を諦めている方


数々の屍たち(失敗)

これまで、ランニング、ピラティス、チョコザップに取り組んでみたが、どれも継続できず…

運動までの「言い訳」「やること」が多い、「心理的なハードル」が高い取り組みは、続きません。

それぞれご紹介!

ランニングは言い訳が多すぎた

近所の公園を走ったり、ランニングはやると達成感があるし、清々しい気分になる。

しかし、続かない。

気が向いた時に走るくらいならいい。
習慣化して毎週・毎日行うには、寒い・雨だから等、言い訳がし易すぎた。

自分に甘いゆたろーには不向きでした。

ピラティスは心理的ハードルが高すぎた

先に言います!
ピラティス、とても良いです。
体幹を鍛えて姿勢改善の効果もある。

でも、1回の負荷が高いんですよ(笑)
自分を追い込める人向き。
しんどいことは、心理的なハードルが高くなってしまう。

Youtube動画を観ながらは、しんどすぎて続かない。
本気でピラティスやるなら、スタジオに通いましょう!

お金を払うと、取り組む動機にもなる。
スタジオに週1で通うとかは、3か月くらい続いたかな……

チョコザップは外出が面倒すぎた

話題に乗って、勢いで申し込んだ!
結果、一度もジムに行かず退会(笑)

退会した後に、入会キットが周回遅れで届く。
そのままお蔵入り。

チョコザップが1番ひどかった。

理由は明確で、行くのが面倒だった。

  1. 着替える

  2. ジムに行く

  3. 運動する

  4. 帰宅する

こんなにやってられません(笑)
運動の前にやることは、最小限にしないとアカン。

最適解は中山きんに君の筋トレ動画

過去の数々の失敗から学んだことは、

  1. 言い訳しない環境を用意する

  2. ほどよい負荷で心理的ハードルを下げる
    (所要時間が短い方がなおよし)

  3. 準備は必要最小限にする

結果的にたどり着いたのが、中山きんに君の筋トレ動画!

所要時間は10分未満!

ヨガマットひくだけ!

お手軽ですね。結構、続いてました。

(過去形……?)

そうです。いまは続いてないんですよ(笑)
理由は簡単で、「1.言い訳しない環境を用意する」ができてなかったから。


とういうわけで、ここで宣言して全条件を満たす。

毎朝、中山きんに君の動画みて筋トレします!!!

まとめ

運動の習慣化するための挑戦と失敗の歴史と、そこから学んだ習慣化のコツ。
そして、勝手な決意表明でした。

✅失敗から学んだ運動の習慣化のコツ
1.言い訳しない環境を用意する
2.ほどよい負荷で心理的ハードルを下げる
(所要時間が短い方がなおよし)
3.準備は必要最小限にする

ゆたろーのようにならないように、あなたなりのやり方を模索してみてください!!


こちらは、勉強の習慣化について書いてます!

サイトマップはこちら

気になる記事があれば、読んでみてください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。

フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、応援よろしくお願いします!

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #フォロバ100 #相互フォロー #読書 #和風 #仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談 #転職 #転職活動





この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?