見出し画像

投資マインド!投資の得。これで間違いを起こさい※不定期更新

投資マインドとは

投資において一番大事なのはメンタルです。そして考え方です。それさえ間違わないのであれば多くの方に不幸が訪れません。知識として理解するのではなくマインドして理解していく事が投資において大事だと思います
みなさんも素晴らしい未来を・・・
Twitterのツイートをまとめサイトとしてアップしております

投資マインド1 未来へついての考え

将来においてもう一度ゆっくり考えてみましょう
一体いくら必要なのか!
自分はどのような未来・人生・老後を望んでいるのか?
自分は労働所得のみで何歳まで働くのか?
FIREをめざすのか??
それぞれによってビジョンは、、違う。投資方法も変わる
それを学ぶべきだと思います

投資マインド2 投資のタイミング

投資のタイミングなんてものは
長期投資において存在しない。
早く気づき早く始める事だ。

まとまった予算があるものは
早く富裕層の真似をして
固い運用をする事をオススメする

投資におけるタイミング常に今である

投資マインド3 資産を増やすと言う事は・・

やっぱり投資と言うのは
短期的な話ではなく

長期積立であっても高配当米国株でも
信じてコツコツと資産を大きくする事を目的としてやるべきだと思います

株価や含み益、配当だけでなく
持っている資産数を上げていくのが大事

投資マインド4 資産バランス取り方

〇資産をどう分けるのかバランスとは
2年以内に使う予定のお金又は50万から100万は手元に資産ておく
1、ドルはドルコスト平均法で定期定額投資で取得金額の平準化
2、円は利子率の良い、固い固定資産的なものでの投資
円ドル半々資産を持つことは本当の分散投資!

投資マインド5 投資の理想

投資の理想
儲け損ねるより損をする事をしてはいけない。
と言う言葉があります。
儲け損なったけどプラス益がでてるのでこれは判断が正解です。

もう少しと言って粘り損切りできない元本減らす無くすこらは一番最悪です

投資マインド6 投資初心者から次のステップ

1、貯める事が目的ではない
2、貯めた先になにをするかが重要
3、貯めた後の出口をさぐる事も重要
4、実際どの時期に何が必要かロードマップを考えよう
5、目的なしの投資は続くかない
6、投資することが目的でない。目的間違えてはいけない

投資マインド7 お金持ちの条件!

お金持ちの条件!て良く本でみます。
財布だったり身なりだったり縁起を担いだり
実際は違うと思います
・お金持ちのまねをした投資法ができるのか
・ブロックなしにちゃんと資産形成ができるのか
・生活費を見直し投資資金を理解して捻出できるのか

3点ができれば老後には困らない程度はできます

投資マインド8 資産保全とは

「資産保全」とは、インフレなど環境の変化に負けない運用のこと。
大きく儲けることが目的ではありません。
と言うのが富裕層サービスです

ここでポイントは、大きく設ける事が目的ではありませんと言う事です。
インフレ負けしないと言う事になります。
インフレ負けしないと言うと2%前後の毎年の運用益のある投資となる。
でも富裕層の年間平均リターンは、10%
これをなにを意味しているのを注意した方がよい。

こんな時代でもあると言うこです。

投資マインド9  fire計算式

FIRE と言う観点から考えると
((90-リタイヤ)x月35万X12)-(退職金+貯金+保険+遺産+生涯年金総額など投資以外の収入)=必要額と計算してください

それで足らないのをどうするのか?株や長期投資などで金額積み上げる

私は毎月35万ストックで入る投資を考えます

投資マインド10  お金に対する距離感

お金に執着してたら投資も入れ込み過ぎて失敗する。

投資も子離れと同じである程度ほっていていも育つようなものが本当は一番良い。手をかけすぎると道に迷いほっときすぎるといなくなる。

良い関係性と距離感が大事だと思います

投資マインド11 本当の不安な未来とは

老後老後とばかり不安を煽るけど5年後
どうなっているのなんてわからない
近未来の不安もある。

それをどうやって払拭するのか
20年先も5年先もより良い方法で資産作りをしないといけない。
短期でなく長期投資の中でつくりだす方法はある
運用しながら取り崩していく。保険ではできない運用だそういう意識も持つ必要がある
そういう意識も持つ必要がある

投資マインド12 心のメンタル

投資を始める時の一番の問題は

心のメンタル。

必要性を感じていても動けない

ここが豊かになる人とそうでない人の最初の差に
なると思います

インデックスの場合 投資とは時間。

このスタートの微差が20年後何万~数百万円。
やらない人との差は1千万円単位で変わってくる




この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?