見出し画像

私が思うように、感じてもいいということを自分に許す

言ってはいけない事がある
感じてはいけない事がある
考えたらいけない事がある

家族の中には秘密があった。世間体の為に外に漏らしてはいけない秘密。そんなに大した秘密ではない。
後から考えれば、そんなことどうでもいい、気にする人もいるかもしれないけど、ほとんどの人にとっては、どうでもいい秘密。
外の顔と内の顔。
両親はまじめな方だと思う。
こうあるべきが強い。
だから私たちにとっては、守らなければいけない小さな秘密


心の中の自分はいつも思っている。
人に迷惑をかけるな。簡単に人を信じるな。そんなことを考えたらダメ。人に頼るな。そんなこと感じてはダメ。普通の人はそんなこと考えない。感じない。他の人はそんなこと言わない。

色々なことを、そうしちゃダメだと思っている一方で、ダメだと思っていることを心の中で繰り返し反復している自分がいる。

信じちゃダメだけど、信じたい。
人のことは嫌ってはダメだけど、だけど、あの人のことが苦手・・・。
泣きたいけど、泣く自分は弱いからダメ、みんな頑張ってるんだから。

考えては、その考えが浮かぶ思考を否定し、感じては、感じたそのココロを否定する。

感じていいよ。
考えていいよ、なんでも。
私が思うように。

そう自分に声をかけると、体の芯が絞られるようなキューっと締め付けられるような苦しい気持ちになる。大げさだけど、息が止まりそうになる。

私が思うようになんて、考えていいのかな・・・。
私が思うようになんて、感じていいのかな・・・。

そう心がつぶやく。

自分が思うように感じよう
自分が思うように考えよう

そうしていいのか、確信が持てないなんておかしいと思う。
自分のことなのに、自分がそうしたいならできるはずなのに。

自分が思うように考えたら、何が起きてしまうんだろう。
自分が思うように感じたら、どうなってしまうんだろう。

心の奥底に沈んだ、本当の私のココロと向き合う時間をこれからも取っていこうと思う。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?